2013年2月19日火曜日

反復練習


まだまだ、音、はずす、、。

あ~~~、、本当に繰り返しとか ゆっくりゆっくり、とか
確認しながらやってるんだけどな、、。

練習の成果が出るのは、もっともっと先の話になりそうだ、。


でも、最近、、メロディックマイナーの練習していて
それとは関係ない、いろんな曲の一部や、いろんなフレーズのところでも

ああ、これは一部、メロディックマイナー、っていう考え方でもいいのかな、とか
ところどころ、気がつくところが出てきた、。


自分はあまりCD聴いて、誰々のフレーズ、とか、、コピー、とかしないし
曲も、、たまたま聴いて、あっ、これいい!、とかいうのは別にして

基本的に、あれもこれも、、みたいな感じで積極的には聞かないので、

まあ、、ジャズにならんくても、当然だな、、と最近は思ったりします。


そして、もうすぐジャズ始めて 春で2年半、とかになろうとしてるけど
いまだ、ジャズのジ、の気配も 自分では感じなく。

そのうえ、、

それでもいっかなー、、と思ってる自分がいたりして、。

なんだか以前ほど、、ジャズにならないことにこだわりが 今はなく、。

この先はまたそういう気持ちがでてくるんだろうけれど。


時々、、アドリブを弾いてる時に
とっさに頭に浮かんだメロディが弾けたり、、
次はこういきたい、っていうのが、以前より、、ちょびっとだけ。

一瞬だから、あんまし覚えてないけども、、。


でも、本当に少しずつ、少しずつ、、

こう弾きたい、って思う音が
頭の中、だけじゃなくって ちゃんとギターの音として出てきてくれて
弾けるとき、とかがあったりして
うれしいときがある、。
ちょびっとだけ、、自由になれるときがある、。

ジャズにはなってないけれど

コード進行の縛りから離れて 自由に、思ったように弾ける、っていうのは
とても嬉しくて、楽しい、。

たとえ、一瞬、、でも、、 ーー;


自分は、音楽とか、演奏を心から 「 楽しめる 」には

自分自身がまずちゃんと弾けないと、、、
それから周りの音と一体になれないと、、

どうやっても
楽しくなんか思えず、。

楽しんでギターが弾けるよう、、いろんな音との演奏を楽しめるように、、
だから、そのために、、練習する、。

自分の技術をもっとあげないと、、いつまでも同じ所にはいられない。


がんばろう、、。












0 件のコメント:

コメントを投稿