2013年4月2日火曜日

16符


なんか、、、初めてちゃんと16符フレーズを練習してみた、。

今まで少しだけ16符フレーズは教えてもらったりしてきたけれども

どうにも指が動かない、とか
スケールがわかってない、とか
一拍をどうしても4で取れない、とか

やってみても、あまりにもどうにもならないので

16符での練習ではなくて、8でとりあえず、、フレーズを合わせてみたり
所々自分で変えたりしていた。

なにより自分でも、どうしてだろう、、って思うのが
一拍を3連でしか取れない、。

どうやっても、なんか感覚が3にしかならず、。

先日のレッスンで、またちょっとだけ16フレーズをやったので
もう一回挑戦してみようかな、と、、、。

大嫌いな(苦笑)、メトロノームをならして
ゆっくりのテンポで。

自分の場合、なにより 一拍を4で取る感覚を身につけないと、、、ーー;
、、なので、そこからやってみた。

フレーズは 少~し 一拍 4、で慣れてきたけれど
今度は フレーズ確認のバッキングまで16に、、(苦笑) はは

結果、気がついたら
4ビートではなくって 16のファンク調になっちゃって あれれ、って  ーー;

なんでだよぉぉぉぉー


最近、少しだけ指が速く動くようにはなってきていて

以前のような、「 ダメだあ~~、それどころじゃない~~ 」、って感じではなく

もしかしたら、、練習続ければ出来るかも、とか。
少し、そう思えるようになってきた。

なので、今日はずっと弾きまくった。

身体の中で ちゃんと4ビートが鳴ってないとダメだな、。


あと、自分の場合は

バックにコードとか流すと 適当に弾いちゃう悪い癖があるため
このコードのときに、このフレーズ、とか
ちゃんと弾いて確認しながら、。

なので バックには何も流さず。
慣れてきたら、バックに合わせて、っていうやりかたが自分には良いらしい、。

はあ~~~

速くなると、どうしても小指の反応が遅くなるので運指もなあ、、

小指、もっと動け!!(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿