2016年1月18日月曜日

カラオケ会

何度も言うようですが
カラオケで歌は歌いません。

昨日はクラスの数人で レッスン後の練習ということで
カラオケに入りました。

今はカラオケ、本当に安くなっていて
楽器の個人練で気軽に入る人が多いのも頷けます。

スタジオに入るより安いし、中には楽器がダメなところもありますが
駅周辺にあることが多いので便利です。

曲をやってアドリブ回して、バース回して、という感じですが
自分の中で今回は
とりあえずアドリブよりベースの練習、

聞いたことはあるけど弾いたことのない曲でも
コードを追いかけて行けるよう、余裕があればベースも入れながら
ということに重点を置いて
メインはバッキングやベースラインで弾かせてもらいました。

ギターだけだと各自の個性がより見えて
面白いです。

それぞれのギターに合わせて弾く、音量も考えながらリズムもキープ。
すごく良い練習になりました

バッキングやベースは今の自分の課題。
他にも
いろんなフレーズをいろんなポジションで使えるようにとか
教わったものを自分のものにできるようにとか
自分でコピーして取り入れるとか

なんか時間が足りなすぎるんですけれど(苦笑)
いっぺんには無理なので少しずつ。

今しょっちゅう出てきているフレーズはもう1~2年くらい前から
しつこくやってきたものがやっと自然に出てきてる感じなので
続けて行かないとなあと思ったりしています


がんばります








0 件のコメント:

コメントを投稿