2023年4月27日木曜日

ベース・ベース・ベース!

朝起きて ぼ~っとしてたら

ふっとブーツィーコリンズ聴きたくなって

今日はずっとベース祭り開催中。天気が良いからだろうか。ファンク日和。


この人は10年位前に見に行ったことがあるんですが

動画もそうだし、生ライブもそうだったんですけど

バンドだけで演奏始まって、しばらくはブーツィーなしで演奏が続いてて

ブーツィーが出てきて、ベースをブンって鳴らした途端にステージの空気が

変わったのを今も覚えています。

もちろんブーツィーコリンズのバンドだし、みんな彼を見に来ているので

彼が出てきたら当然盛り上がるんですけど

そういうことではなくて

一音の凄さっていうんでしょうかね 一音で皆の音をびしっとまとめる存在感みたいな

そういうのが凄かった。真似できないといいますか。



私はこの人 ほんとに好きなんですよね~

久しぶりにこの人のベースを聴いて やっぱり私はこの人好きなんだと思いました。

他のふたりに比べて 派手さはないけど

なんというか タイムや、この人のクセというか そういうのが好きなんだろうと。

一昔前のYouTubeは、ウィリーウィークスの動画あまりなかったけど

今は検索したらけっこうありますね



ラリーグラハム。いいですよね~

グラハムセントラルステーションは一時期ずっと聞いてたので懐かしい。



ファンクっていう音楽は以前も書いたような気がしますが

やっぱりリズムを楽しむ音楽ですね 私自身はそう思います。


ロックなら、ギター弾きまくりのカッコ良さがあったり

ジャズならフレーズやコードで聴かせるカッコ良さがあったりしますけど

ファンクなら 間を空けるカッコ良さ、

ワンコード、ワンキーで聴かせるカッコ良さ みたいなものがあって

どれも魅力的です



0 件のコメント:

コメントを投稿