2016年4月13日水曜日

セブンス忘れる


最近は 基本にまた戻って
ツーファイブやHP5なんかも確認しながらやっています。

マイナーフレーズ、メジャーフレーズも、いくつか練習しているのがあるので
出せると良いんですけれど。。

自分はアドリブをとっているとき セブンスをついつい忘れてしまう変な癖があって
セブンスのところがいっつもなあなあです。
しつこくやるしかないかなーという感じで地道に。

あとは指の練習という感じで
自分がぱっと弾けないスケールやフレーズを弾いてみたり。

D♭ とかA♭ とか つい忘れてしまうので
そういうのを指板上で行ったり来たりして
曲というわけではなく
覚えるためというか そんな感じでテロテロ弾き続けたり。

バッキングは3拍子、4ビート、ボサノバ、いろんなリズムで曲弾いて
途中からリズム変えてみたり。

コードはヘタクソで知らないことも多く、テンションを綺麗に使えないながらも
少しずつ。

前回のカラオケではB♭のブルースが全然弾けなかったため
F以外のキーでもできるようにしないとだなあ、、と思いました。

ちゃんとできてないところにたくさん気がついたので
きちんと確認していこうと思います。

まあ 時間かかるなあ。。


マイペースでがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿