2019年6月18日火曜日

置き換え、変換

梅雨の中休みのような日々が続いています。
気温も25度くらいあると、とても過ごしやすく。

ここ最近、少しやる気を失っていたギターも気合いを入れ直して
また少しずつ練習しています。

レッスンも相変わらず通っていますが、まあ、、最近こんな状態だったので
なんだかレッスンのための練習みたいになっていて 
またそんな自分がいやで。


今レッスンではコードの置き換えというか変換というか 
そういうことも含めての課題をやっていて。
うーん 難しい、、っていうか
頭で理解は出来てるけれど

それを実践の中で、瞬時に浮かんで置き換えてフレーズを弾くっていうクセをつける
練習がなかなか難しいです。
もう反復練習しかないんですけど

いろんなキー、いろんな曲の中で試したりして練習してますが
ひとつのコードに対していくつものコードがぱっと浮かんで
それに沿ったフレーズを出すっていうのは
ひたすら時間をかけて考えながらクセづけるっていう、、自分にはそれしか方法がないので
とてもしんどい感じです
ただ、すこしずつでもやらなければ身につかないことだけは確かなので
コツコツと。

アドリブで、ちゃんと出せたらいいなと思いながら。


そして最近飲み始めた薬の影響なのか、身体の中がへんな感じ。
言葉で表現するのが難しいですけど、なんかヘン。うーん違和感半端ないです
歯の治療もしていてなんだか身体のボロボロ感を感じる今日この頃。


それでも日常生活が普通に送れる日々に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿