2023年11月4日土曜日

Tears In Heaven

 平和な土曜日。

先日はエリッククラプトンのティアーズインヘブンを演奏しました。


YouTubeを検索すると

この曲のティーチング動画っていうの、本当にいろんな動画があがってるんですよね

たくさんの若い世代の人たちがこの曲を弾いてるんだなあ なんか嬉しい

この曲は、というかこの曲も

世代を超えてずっと演奏され続けるんだろうなとしみじみ思いつつ。


それで、わたしたちがやったコード進行も載せておこうかなと。

原曲と同じキーです。


イントロ

 A / E/A♭ | G♭m7 / G♭m7/E |D/G♭/E7sus4・E7| A |


分数にせざるを得ないのはご存じの通りベースも一緒に弾いてるから。

ベースだけ弾いてみても雰囲気でますよね


E/A♭、ベースはA♭でEから見て3度の音。3度ルートのEというコードです

私は6弦4f、5弦ミュート、4弦2f、3弦4f、2弦5f で押さえてます

4弦を4fで押さえてる人のほうが多いかも。


D/G♭、ベースはG♭でDから見て同じく3度。3度の音がルートになってます

これも上と同じ押さえでふたつフレット下に移動させて押さえてます


私はメロディを担当したのですが

このバッキング、慣れてないこともあってものすごく練習しました。

YouTubeで弾いてる人たちは 「かんたんですよ~」とか言ってたけど

いやいやムズイじゃんか!…って思いつつ。

でもイントロが弾けるようになると、あとのバッキングはわりとスムーズに

弾けるようになってきて

イントロが弾けるようになるかどうかがカギだなって思いますね


イントロが弾ければほとんど弾ける、ってYouTubeの人も言ってた動画が

あったけれどまさにその通りだと私も思いました。


Aメロ

 A / E/A♭ |G♭m7 / G♭m7/E |D/G♭ / A | E |

 A / E/A♭ |G♭m7 / G♭m7/E |D/G♭ / A | E |


Bメロ

 G♭m7 | Fdim  | Em7 | G♭7 |

 Bm7  | E7sus4 | (イントロへ)


Cメロ

C / Em7/B | Am7 / D/G♭ |GM7 / D/G♭ |Em7/G♭m7・G |

C / Em7/B | Am7 / D/G♭ |GM7 / D/G♭ | E       |

(Aメロへ)


Cメロは盛り上がりどころだから踏ん張って弾いてくださいな


そんな感じで私は私で こんな感じでコードを拾ってみたんですが

コードの解釈や弾き方はいろいろあって良いと思ってます

弾ければいいんだもんね。

私たちはギターデュオでの演奏なので、同じコードを重ねたりして弾いてます。


ぜひ弾いてもらえれば。


ひとりで弾いてもいいし彼女彼氏の前で弾いてもよし。

女性の前で弾いたらモテちゃうかも。もちろん逆も然り。





0 件のコメント:

コメントを投稿