2011年2月8日火曜日

指が動くように

ここ最近、今までやってこなかった指のストレッチを
やるようになりました、、。

以前、ギター弾き初めのとき
指の運指やスケールの練習をしていたら
最強につまらなくなり、、(苦笑)

弾くの止めてしまいそうになったもので
そういう練習は、一切してこなかったのですが

最近、レッスンで指と運指とスケールの練習に…と
タブ譜つきでいただいたものを始めることに。

全然弾けてないけど、
全然以前みたいに、つまらない、ってことはなく。

スケールの音を覚えたい、
ちゃんと指が動くようになりたい、という
気持ちのほうが強くて、
今は、ずいぶん自分の気持ちの持ちようが変わってます。

それに、、
気がついたら、左手の薬指と小指の動きがすごく悪くって
必ず、つまづきます。

薬指から小指、は いいのですが
その逆は、ダメ、らしく。
思い通りに動いてくれないので ーー;

なんてことないの、なんですが
センセーからいただいたスケール練習の他に

人差し指から順番に、ワンフレットずつ押さえて
今度は小指から人差し指へ… と何往復もして移動、という
単純な、指をバラバラに動かす練習も自分で考えて、始めました。
(考えるほどのものでもないですな、、)

うう、、やっぱり指がちゃんと動いてくれないので
音がスタッカートしてしまったり、ちゃんと音が出なかったり。

この、もどかしさ、ったら ないです、、。
指、ひきつってるし、指や手首から先全部、筋肉が痛いー

センセーのは、基本的に運指、ローフレットでも
フレットひとつ飛ばしは、人差し指から薬指、なので
自分にとってはすごく手の運動してる気がしてます、。
(これが実践でも普通に使うらしいので、かなり慣れようと奮闘中)

ちゃんと出来るようになったら
アクセントを裏につけたり、変えたり
2度、4度ずつ飛ばしたり、、
そういう工夫もして、指が覚えて動いてくれると良いなあ。

指は、コツコツ練習すれば、
絶対いつかは、動くようになるハズ、なので
毎日、がんばろうと思います。

そして

課題の方は、、というと

やっぱり、どう考えてもわからないところがあって
楽譜はメモだらけ、なんですが

理屈で探して弾いても、どうにもわからないところが
数カ所、、、

理屈をすっ飛ばして弾くと、合うところはあるんですが
なんで合うのか、理屈がわからん、、、

でも、合う、ということは
何らかの理屈に合っているはず、だと思うので
今度、センセーに聞いてみよう、、、

そうしよう(笑)^^;


最近の美味しかったもの~~~。

サントリーGOKURI、ピンクグレープフルーツ。 ↓

青い缶の、グレープフルーツはあったけど
いつのまに、ピンクグレープフルーツ出たの?
、、、知らなかったです。

グレープフルーツは、飲んだの、ずいぶん前なもんで
味の違いは、イマイチよく分からないんですけど(笑)
でも、これも美味しい~~~


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿