2011年2月24日木曜日

イチからやり直し

あ~~ ダルイですー 疲れてますー なんでかな~~~…
東京地方、今日は午後から雨。でも暖かいです。


少し前から、あるコードに、自分が合うと思った、
このオルタードがなんで合うのか

個人的にナゾ、だったのですが
先日、センセーに聞いてみました。

なぜなら、センセーが提示したオルタードの音のキーと
まったく違っていたから。

そしたら、やっぱり使えるんだそう。

わたしが理論をわかってないことを よーく知っているセンセーが
「 混乱するかも知れないけど、、、 」

と言いつつ、説明してくださいました。

やはり、ちんぷんかんぷんではありましたが ーー;
とにかく使えるんだそうです。

ただ、今は、これを覚える必要はないので
提示した位置のオルタードで弾いてくださいねー、とのことでした。

自分の耳が聞き慣れていないせいだと思うのですが
センセーが提示したオルタードの位置の音並びより
自分がたまたま見つけたオルタードの方が
コードに対して、自然に聴こえてしまったため、なのでした、、。

でも、まあ 解決したので、何より。


あと、、もう少し余裕が出来たら
ちゃんと F 、と B♭ のキーを練習しないと、、。

昨日、またジャズセッションを見てきたのですが
そこで、セッションマスターが

キー F でのブルースを
サラサラ、っと弾いておりまして。

また、その方、ブルースが絶品、
あくまで参加型セッションなので、本気モードではないにもかかわらず
本当に、ブルースギタリストより、ブルースを感じる
ギター、だったです。

それを見ながらも
今の自分は、、、

本当に、いちからやり直していて、混乱、している状態で
なんというか、、

以前の自分のギターとうまく結びつけられなくなっていて
いろんなキーでブルースを弾くことさえ、ままならない状態に。

すごく、弾けなくなっています。

コードの位置とスケールがうまく見えない、という感じ?
なので、本当にいちからやり直してる、という言葉が
ぴったり、なのかも知れません。

でも、これも練習しかないので
引き続き、がんばろう。



それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿