2013年12月5日木曜日

耳が


風邪が治るかなー、と思っていたら
意外にも長引いていて

今日起きたら、耳が変、、、。

小さい頃から そういや耳は弱いほうでしたな、はは^^;

小学生くらいまではよく中耳炎もやっていたし
20歳前後にも 両耳が変になって突然聞こえなくなったり、とか。
でも まったく聞こえなかったわけではなく

大きめの声ならちゃんと聴こえる、ってやつで
自分の体内の雑音ばっかりで周りの音が聞き取りにくい、という感じ?

今も数年に一度は 何気に耳が変になるのを思い出しました ーー;
そうだった、、、。

音楽をやる上で あまり自分の耳も信用できず。
なので、音感みたいな類も まったく自信はありません。

まずいですよね ーー;

加齢と共に 少しずつ聞き取れる音域も狭まってくるそうなので
気をつけなければ、です。

と 何気に気分をあげようと
好きな演奏の動画を見ているんですが

この動画、とってもリズム隊の勢いがあって
気分が上がってきます。
弾いたり叩いたり、のアクションではなくって
音がすごーく元気、というか
勢いが出ていて 凄く好き。

その勢いに乗って 上に乗るメロディもとてもよく。

決してリズム隊だけ、という訳ではないんですけど
自分がベースやドラムが好きだからかなー

なんか、リズム隊がいくぞー、みたいな勢いがあるって
すごく周りに影響を与えてくれるんだなあと
この動画見ながら。


そういえば 発表会のときも
プロのドラムのかたやベースのかたが 入ってくれるのですが

どなたが入ってくれても
誰に対しても がんばれ、っていう感じを受けていて
ありがたいな、って感じています。

あとから録画したものを見ていても
ひとりひとりに合わせてくれていて、さすが~~~と思っちゃいます。

ベースとドラムさまさまです。

( 自分が挫折した楽器なので尚更かも・・・・・・・・・ ^^; )


自分も もっともっと相手に合わせられるよう
一体になれるよう、がんばります。

ギターも
メロディ楽器としてだけではなく
リズム楽器として いろんなことが出来たら
本当に楽しいだろうなあ、、、












0 件のコメント:

コメントを投稿