2016年3月7日月曜日

参りました

そっかー セッション行ったあとだったか。。。(カレンダー見た)

先月半ば当たりからずっと体調が悪く。

(特にセッションのせいではないです)


具合が悪いので 仕事はどんどん遅れ。
ギターを持つ時間は当然なくなり。
悪循環でした。

ここ数日は具合が良くなってきたものの すぐ疲れちゃって
昨日のレッスン行って帰ってきてバタンキューでした。

すごい寝た。

。。。ので早起きしてしまいました(笑)

レッスンのビデオ見て、課題曲のイントロのリズムとか確認して。
今まで弾けなかった分、先ほどまで弾いていました。

今日は丸一日弾くぞ。

指先に弦のあとがつくぐらい 弾いていなかったので ーー;
今日ぐらいは何もせずギター弾く。

ピッキングは気になるし 指先は汚くなるし
指は動かないしで
なんだか落ち込みそうになるんですけど

弾ける喜びもあるので
なんとか気持ちは上向きになってます。

まあこういう状況は別に自分だけではないので
がんばりまする。


そういや。。

セッションのときもそうだったんですけど
ギター。。。冷たい外気にずっと当たってて
いきなり暖かいお店に入ると
チューニングが大変です。
しばらくは 合わせても合わせても、すぐ狂います。

ギターはそれぞれ くせがあると思うんですけれど
自分のストラトは
長く使っているので感覚でよく分かっているんですが

冬のこの時期、家でずっと弾いてる分には
当然ながら一定の温度と湿度に毎日保たれているので

すごく安定していて
さほどチューニングの狂いもないんですが

外に出たりバイクに乗っけたりして
冷たい乾燥した外気にがんがん当てて

いきなり カラオケボックスとかスタジオとかお店とかに入ると
ホントに音が狂います。


(ただでさえペグがあまくなってきていて
もう製造されてないペグなのですがスペックが変わるのは何気にこわいんです)


自分の感覚では 20~30分くらいで馴染んでくる感じです。


自分のギターは安定するまでちょっと時間がかかるので
セッションのとき
入ってすぐ「弾いて」っていうのは、できればやめてほしい。

(有無を言わせない空気だったので弾いたけども)

それを今思いだしたので書いてみた(笑)

もうひとつのギターはバシっとチューニング決まるんですけれど。。

不安定だらけなんだけど
今使ってるストラトがやっぱり好きなのです。

いろいろがんばります。










0 件のコメント:

コメントを投稿