2016年10月12日水曜日

はなちゃん


最近仕事もあり、完全夜型になってます。

はなちゃんと暮らして長いですが、はなちゃんも自分と同じく
もしかしたら自分以上に歳の衰えが見えるようになりました。

歩くのもゆっくりになり、散歩もそんなに距離を必要としなくなりましたが
家でのボール遊びは健在で腕は上がっています。

きっと若いうちに競技用の訓練をしていたら
選手として結構 すごいワンコになっていたと思いますが
自分にその興味がなかったため
あくまで遊びと運動のため、という感じです。本人は楽しそうなので
それでいいのかな。

周囲に競技に出場しているわんことの交流もあったので
はなちゃんが若い頃はディスクで遊んでいると、勧誘的なこともありました。

ディスクやボールキャッチをやるようになったきっかけは、
運動量が大型犬並みなのと
気性がなかなか激しかったため
何かに熱中させてガス抜きと運動で、落ち着いてもらいたかったから(笑)

自分がディスクやボールを教えました。
楽しいって思ってもらうためには、コツとタイミングがあるんです

学んだことはないけれど、自分はワンコのトレーナーに
結構向いていると思います。

トレーナーを目指そうかなと真剣に思う時期がありましたが
もろもろの事情によりやめました

はなちゃんは今13歳で犬の寿命の平均は15~6歳あたり。
あと数年、と思うと泣きたくなりますが
感謝しながら一緒にいたいと思います。



動物と一緒に暮らすのは、根気や我慢を必要とすることがあります。
自分は動物たちに鍛えられたような気がします。






0 件のコメント:

コメントを投稿