2017年7月6日木曜日

この方のギターも


前回、あんまりギターの人は聴かないと書いたあと
思い出したんですが
何人か いいなあ、好きだな、と思うギターの人はいて

この人のギターも、自分はずっと以前から好きなんです。
もう何年も前のことなので、聴いたきっかけ忘れてしまった。

↓ ギター小泉清人さん、クロマチックハーモニカ続木力さんのデュオ。


自分はソロギターかデュオ演奏のライブを以前はよく見に行っていました

↓こちらはまた違う方とのデュオ。




個人的には 続木さんとのデュオがとても好きです。実際に見てるからかな

おふたりの音が伸びやかで、良いグルーブが出ていて
情景とか浮かんでくる感じ。とてもお互いの相性が良いんだなあって感じます。

一番最近では、、去年末(う~~すんまそん)に
武蔵境のフォンタナというところで、ギター教室の忘年会を夜の時間帯に
やることになっていたのですが
すごい偶然で、その日のフォンタナのお昼ライブが小泉さんのライブで。

レッスン終わって、ひとりそのまま武蔵境に飛んでった記憶が。
久しぶりに聴いたギターはやっぱりすごく良くて。

自分がギターを続ければ続けるほど
自分なんかがおこがましいですけど 
こんな難しいことをいとも簡単にやっててすごいなって
わかるようになりました。

それから、、
このかたは相手や周囲に合わせたり音をまとめることが圧倒的に上手いです。
バンドでもデュオでも、歌でも楽器でも。


今よりさらにもっと弾けない頃から、セッションのお相手もしてくださってました。
小泉さんのセッションに来る人はボーカルが多いのですが

基本ホストは小泉さんだけなので
必然的に、歌でも楽器でもデュオ、という編成です

今思い出すと、他の人もそうだし、自分とかがつまづいても
いろいろ、いろいろ、、大変だったと思いますが
甘やかさない程度にフォローしてくれてました。


小泉さんも、初めてのセッションのときから
自分に対して偏見なく、普通に接してくださった一人です。





0 件のコメント:

コメントを投稿