関連動画って良いのか悪いのか。さっきまでジャズスタンダード聴こうと思って
YouTube見てたら
関連動画になんとなくあれっ?ていうタイトルが。
「シャイニンオン」…なんだっけ なんか知ってるようななんだったっけ って
ぽちっと聞いたら
もうイントロで昭和の小さい頃に引き戻されてしまった…。
今見てるYouTube関連動画は溢れんばかりの懐メロばかりで
かれこれあっという間に一時間。。。いかーん 今日やるべき任務がまだあるのに
とまらない。
というわけでせっかくなので関連からセレクト。懐かしすぎる。心にしみる。
当時はまだ子供で、映像はテレビだけでみんなテレビを見ていた時代です。
偶然だけどどうやら全部80年代中期。
そして私は音楽とは無縁、当時厳しい部活に励んでいる時期でした。
いろいろ聴いてて あらためて思ったのは
曲調がね、メロウというか、切なさみたいなものを感じる曲が
とても多かったんだな~って。
時代の空気感を感じました。
子供ながら そういうのはわからずテレビ見ながら歌ってたんですね。
もうね これとかも、今も色あせない名曲じゃないですか。
この曲はもともと映画の曲だと思うんですが
本当によく街中でもかかってたような。私は実は映画をいまだ知らないので
曲しかわからないのですが。
この映像見てもらったらわかるんですが
当時はテレビの歌は全部、生演奏。
みんな腕利きといいますか、今聴いても技術がすごいというか。
演奏能力が高い人たちばかりだなと。
安全地帯。玉置さんの声や歌はみんな大好きでしょうが
私も好きなんです。感情を歌声に乗せるのがうまい人。
ほんの一部だけ(笑)
なんだかまだまだ聴いちゃいそうだな… やばい。
0 件のコメント:
コメントを投稿