2020年11月30日月曜日

ひさびさ

 デュオ練習でした。

お互いに体調が悪くて何度も日程がずれてしまい。

楽しかった。やっぱり一緒に弾くのはいいなとあらためて思いました。


練習なので、曲を一通り弾くのもやるんですが

先日はワンコーラスずつ延々ソロ取っていくとか そういうのもやったりしていて

相手が回を重ねる毎にどんどん良くなっていって

すごく良くて、それと同時に自分もがんばらなくちゃ、と思いつつ。


何がきっかけだったか忘れちゃったけど

練習してたはずなのに、気がついたら森進一の「冬のリヴィエラ」聞きながら

コード進行を探ってました。

(こういう脱線しょっちゅうなんですけどね)  なんでやねーん


それで思い出したのが、習いたての頃

ダイアトニックコードを覚えましょう、って先生がプリントくれたんですが

これ何のために覚えなくちゃいけないんだろう、ってすごく不思議でした。


あるとき

あんなに覚えようとしても全然頭に入って来なかったダイアトニックのプリント、

これを覚えるとどんなに便利でいいことがあるのかに気がついて。

そしたら一発で全部覚えられたんだよね~って話してて。


自分のパターンはいっつもこういう感じで

これが理解できるとこんなにお得、みたいなことに気がつくと覚えられるみたいです。


まあ、、よろしければ森進一の「冬のリヴィエラ」、お聞き下さい。(笑)

子供ながら演歌はわからなかったけどこれは好きでした。

(サビのメロディは今も覚えてた!(笑))






2020年11月18日水曜日

よっしゃ!

 少し前までもの凄く悪かった体調が信じられないくらい

今は快調。

先週の半ば頃から 身体の調子がとても良くなってきて気力が戻ってきた。


体調が良くなると、本当に気持ちも上向いて。すごくうれしい。


ギターを弾くことは、私にとっては体力とか気力をすごく使うので

疲れず気持ちのままに ずっと弾けるっていうのは、とてもありがたいことです。


そうそう

考えてみたら、今年に入ってアンプにつなげてギターを弾くことは

ほぼなかったな、と思い

久々にギターにアンプとエフェクターつなげて弾いています。


めっちゃ気持ちいい~~~~


普段、何も繋げず、何もバックで鳴らさずギターを弾いているので

たまにちょっと音を豪華にして弾くと気分が上がるものだなーと思いました。


こういうときって特に珍しいものでもないんですが

自分の中では

面白いフレーズを思いついたりして、自分で弾いててへえ~~って感じで。

指板を見ながら考える事も楽しくなり。


体調がいまいちのときのほうが多いんだから

たまにはこういう調子の良い時期があってもいいよね。


今のうちにいろいろ弾いとこう。がんばります。



そういえば。

アメリカの番組を観てて、ものすごく驚いた動画を。

本国でも人気のある番組で この少女が初めて出てきた時は

アメリカ中が衝撃を受けたらしいですが

まだ10歳の少女です。

「天才」って本当にいるんだな、って思いました。



年齢や性別の制限がないので、どんな人でも一芸があればチャレンジできます。

コメディアン、マジック、ダンス、音楽などジャンルも様々。

一時、日本の女性芸人、ゆりあんさんが出て話題にもなった番組。

でももうひとり、ゴンゾーさんというたまにこちらでもお笑いで観てた人も

出ています。(タンバリンネタの人)






2020年11月9日月曜日

最近見た映画

 体調が落ち着いてきて気分転換に映画を観ました。

私は海外ドラマがとても好きですが、映画も見ます。普段から録り溜めてあります。


たいていは、どちらも録画しておいて時間があるときに観るんですが

ときには半年後とか 時間が経ってから観る、ということも少なくない。

ここ最近は体調の関係で身体を休めるのと気分を変えるためにということが多いです。


ドラマも映画も、大抵頭の長くても20分くらいで自分にとって面白いか

面白くないかわかる。観たいと思わなければ消去。


今回観たのも、なんとなく録画予約だけしたものでしたがCS初放送というのもあって

録画しちゃったやつ。

気がつけば夢中になって観てしまったものをふたつ。


パトリオットデイ。あまりあらすじは見てなくて、タイトルだけで録画。

どんな映画だか忘れたまま見始めたら、こういうやつか、って

眠くなったらまた後日、、と思いつつ見始めたら最後までイッキに。



当時もかなりニュースになっていましたよね。


初動捜査がアメリカは速い。そしてこの映画通りならば

犯人の犯罪行為も含め行動の全てが幼すぎて愚かすぎる。と思いました。


そしてこれも面白くて最後までイッキ見。これも期待せず見たら

めっちゃ面白かった。「VICE」(バイス)。

タイトルだけじゃなんの映画かわかりにくい。。


政治にそんなに詳しいほうではないけどチェイニーくらいは知ってる。

でも私のイメージは地味な感じ。日本の報道であまり取り上げられることはなかった

感じがするけど。。


ラムズフェルド、パウエル、ブッシュ。あの時代の政府高官たちの物語です。

主人公はチェイニー元副大統領。

息子ブッシュはやっぱりアホだったんだな、と。この映画であらためて。

(観た人なら、上の動画チェイニーと息子ブッシュのやり取りでもわかるよね…)


9.11があまりに日本人の自分にとっても衝撃で、

当時報道で幼稚園を訪問してたブッシュが

攻撃されたことを側近から耳打ちされて顔が固まってた映像をまだ覚えてます。


チェイニーに対して地味なイメージを持ってましたが、こんなだとは知らなかった。

(ていうか副大統領っていう職自体が、今までたくさんの映画やドラマを観てきた限り

 非常時以外は地味な役職のような気がするけど、実際どうなのかな。

 映画の中でもそんなふうなことをチェイニーが言ってたのでやっぱそうなのかな)

だとしたら、最凶の副大統領っていうキャッチコピーはうなずける。


なんというかダークな雰囲気だけの映画ではなく

皮肉やジョーク、ブラックユーモアも織り交ぜつつで、あっという間に見終わった。


この2本は見ごたえもあり、ほんと偶然ですがどちらも実話もので

どちらも実際の映像が所々に折り込まれていてお勧めです。


見る機会があれば、ぜひ。



2020年11月4日水曜日

私が言うことでもないかもしれないけど

先週から昨日あたりまで、今年一番具合が悪かった。
弱ると、その人の一番弱い部分にしわ寄せが。私の場合は消化管。

ダメージが大きくて
なかなか食べられない日は今日も続いてますが
少しずつ、、本能で食べたいって思うものを ひとくち、ひとくち
口にするようにしています。

でも私の30代ってこれがしょっちゅうだったので
こういうのは普通の人より慣れてるかもしれない
痩せちゃったな。。

でも

今は 一週間ぶりにすごく気分が良くて 身体も楽、わりと動く。
やっとパソコンに向かえたのでこれを書いています。天気も良いし。
今日の夕方、夜、明日もこんな体調ならいいんだけどな。

ギターも疲れたら休む、という感じで 無理せずにゆっくりしながら
短い時間でも弾けるようになってきた。
具合が悪いと、ほんと、ギターとか他の余計なことを考えられる状態ではなくなりますね

身体を元に戻すことを優先しないと、なんにもできないので
とりあえずは身体優先で。


そういう中、ふと思い出して昔の写真を探してみました


指に水ぶくれができてるの、わかりますか。


10年以上弾いてなくて 久しぶりに弾くと こんなんになります。
写真は中指だけど、薬指もできたと思います。

ギターを習い始めるよりもっと前、の頃ですね。


女性ギタリストは、今はたくさん増えたけど
もっと増えてくれたらいいな。男性と比率が変わらないくらい。

そう感じるのは
いまだに 私自身ギターを持っていても、
ボーカルだと思われたり言われたりすることです。


そう言われたり思われたりっていうのは別にイヤとかそういうのではなく

ただ、まだまだ他の楽器に比べて

女性のギターのイメージは低いのかなあ、ってことで。



最初はギター弾いてる人見ると、なんかすぐ弾けそうって思えたりするので
とっかかりとしてはとても身近な楽器だと思います

アコースティックギターとか弾いてる女の子は多いけれど
ボディは分厚くて、弦のテンションもキツイので
思いのほか エレキギターよりハードルは高いかもしれません

ボディが身体に当たって慣れるまで痛いだろうし
弦が硬くて(テンションの影響でそう感じる)押さえにくいので
きれいに音が出るまで時間がかかるし。指も痛い。。

ギターは最初に限ってですけど
他の楽器よりもずっと痛みに耐えなければならない楽器だと思う。

でも続けて行くうちに、弾き語りや他のパートと合わせる楽しさみたいなものが
出てきてやってて良かったと思えたりするのかな
音がいっぱい出ることも魅力。コードも単音も出せるもの。

以前ここにも書いた通り、ギターを習い始めたものの
たいていは、1年ほどでやめてしまう人が多いという統計もあるので
ぜひあきらめずに続けて
女性ギター弾きの人口を増やして欲しいなと思う今日この頃。



そして下の写真も昔のブログから。
これもまだ道場に通う前。ブランクを経てようやくブルースセッションに行き始めた頃。
これジロキチだったかな。