2020年11月9日月曜日

最近見た映画

 体調が落ち着いてきて気分転換に映画を観ました。

私は海外ドラマがとても好きですが、映画も見ます。普段から録り溜めてあります。


たいていは、どちらも録画しておいて時間があるときに観るんですが

ときには半年後とか 時間が経ってから観る、ということも少なくない。

ここ最近は体調の関係で身体を休めるのと気分を変えるためにということが多いです。


ドラマも映画も、大抵頭の長くても20分くらいで自分にとって面白いか

面白くないかわかる。観たいと思わなければ消去。


今回観たのも、なんとなく録画予約だけしたものでしたがCS初放送というのもあって

録画しちゃったやつ。

気がつけば夢中になって観てしまったものをふたつ。


パトリオットデイ。あまりあらすじは見てなくて、タイトルだけで録画。

どんな映画だか忘れたまま見始めたら、こういうやつか、って

眠くなったらまた後日、、と思いつつ見始めたら最後までイッキに。



当時もかなりニュースになっていましたよね。


初動捜査がアメリカは速い。そしてこの映画通りならば

犯人の犯罪行為も含め行動の全てが幼すぎて愚かすぎる。と思いました。


そしてこれも面白くて最後までイッキ見。これも期待せず見たら

めっちゃ面白かった。「VICE」(バイス)。

タイトルだけじゃなんの映画かわかりにくい。。


政治にそんなに詳しいほうではないけどチェイニーくらいは知ってる。

でも私のイメージは地味な感じ。日本の報道であまり取り上げられることはなかった

感じがするけど。。


ラムズフェルド、パウエル、ブッシュ。あの時代の政府高官たちの物語です。

主人公はチェイニー元副大統領。

息子ブッシュはやっぱりアホだったんだな、と。この映画であらためて。

(観た人なら、上の動画チェイニーと息子ブッシュのやり取りでもわかるよね…)


9.11があまりに日本人の自分にとっても衝撃で、

当時報道で幼稚園を訪問してたブッシュが

攻撃されたことを側近から耳打ちされて顔が固まってた映像をまだ覚えてます。


チェイニーに対して地味なイメージを持ってましたが、こんなだとは知らなかった。

(ていうか副大統領っていう職自体が、今までたくさんの映画やドラマを観てきた限り

 非常時以外は地味な役職のような気がするけど、実際どうなのかな。

 映画の中でもそんなふうなことをチェイニーが言ってたのでやっぱそうなのかな)

だとしたら、最凶の副大統領っていうキャッチコピーはうなずける。


なんというかダークな雰囲気だけの映画ではなく

皮肉やジョーク、ブラックユーモアも織り交ぜつつで、あっという間に見終わった。


この2本は見ごたえもあり、ほんと偶然ですがどちらも実話もので

どちらも実際の映像が所々に折り込まれていてお勧めです。


見る機会があれば、ぜひ。



0 件のコメント:

コメントを投稿