2023年5月4日木曜日

発表会と浅草遠足

 今日は疲れ果てているんですが、忘れないうちに。

先日は4年ぶりなのかな 宮之上ジャズギター道場の春の発表会でした。

これだけ間が空くと、生徒の半分近くは発表会未経験者。

あの独特の緊張感漂う雰囲気は健在でした。


ライブ慣れしている生徒さんもたくさんいると思うんですけど

今回の発表会はまったく緊張しなかった人はいないんじゃないかな。

独特のね、そういうのがあるんです(笑)


たくさんのクラスごとの演奏、師範代や道場主先生の演奏

全部ちゃんと見ることができて本当に楽しかったです。

特に自分の演奏が終わった後は 解放されて楽しさ倍増。


発表会は、普段会わないクラスの人たちとも接することができる

ちょっとした交流の場でもあって

私のクラスには新しい生徒さんもいるんですが

他のクラスの人たちと初めて会って意気投合していました。

私も久しぶりの人たちにも挨拶したり話したりできて良かったなあとしみじみです



その次は浅草。先生や道場仲間と日帰り遠足してきました。

浅草なんて何年ぶりだろう。みんなそうだろうけど 近いと行かないもんです

青春してきました



後ろは隅田川。 赤提灯のあと、川沿いで一服です





日暮れ時は人もまばらな浅草寺。


このあとはお好み焼き屋さんにいって、

バッティングセンターで空振りいっぱいしてきました。


しかし 敬愛するオヤジさまたち、ほんと元気だ。




そういえば、このあと先生とサシでいろいろ話したりして

なんとなく言い忘れていたことを書いておこう。ちゃんとね たまには。

今の先生のところに居続けるのは

自分のギターにとって何が必要なのかっていうことを考えて今のクラスに

いさせてもらってるんだけど

ジャズギターってどういうものなのか とか理論的なこととか

まったく何も知らなくて、理論的なことが嫌いで覚えられない自分が

ここまで理解できるようになったのは、今の先生のおかげだと思ってます

とはいっても たいした知識も技量もないんですけど

以前の自分を思い返すと我ながら驚異的だと思ってます

先生 いつもありがとう。

きっと他の生徒さんたちもそう思ってるはず。


これからもゆっくり地道にいきますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿