今日のお昼ごはんは16時でした いかんいかん
ちゃんと食べないとね…💧
それとは別で
また動画を作りました
自分が当時わからなかったことでスケールとコードがあやふやだったことを
思いだして、今時間があのときに戻るなら
きっとこうやって覚えるっていうのを弾いてます
いや~…ダメダメなんですよ私は
こういうことに気がつくのに、とても時間がかかりました
私のような人間がいるのかは不明ですが、自分のことを反面教師として
コードとスケールは一緒に覚える練習みたいな感じの動画です
マイナースケールとマイナーコードです
Gマイナーで弾いてます
私の場合はメロディックマイナースケールも使い所がいまひとつ
わからない時期が長かったり
マイナーメジャーセブンのコードがいまひとつわからなかったり
していた時期も長かったので
それを一致させることも大事よなあ と思って
そのサウンドというか響きみたいなのも弾いてます
メロディックマイナーといえば ぱっと思いつくのが酒バラだったり。
B♭m7-E♭7 のところですよね
ええっと 4度進行しないセブンス上で5度下のメロディックマイナー使う
でしたか…
私はこういうのは
E♭7のとき、♭9と#9が使えないセブンス って覚えてました
ナチュラルナインスしかダメなとき ってね
B♭のメロディックマイナー、もしくはE♭だとリディアンフラットセブン
音並びは結局同じなんですけど、言い方が違うっていう
最初はなんで言い方違うのか不思議でしたけどもね
こんがらがってしまって
こういうので私はすぐギブアップしちゃってたんですよね、理屈💧
後々、いろんなパターンでこういうセブンスが出てくるようになって
いくつもレッスンとかで課題曲こなしてきて
そういう感じなんですね、っていうのが理解できるようになりました
マイナーメジャーセブンというコードは
マイナーとは1音しか音は変わらないのに
途端に怪しげな響きになるのは面白いですよね
こういうのも耳が慣れてきて、そう感じられるようになりました
この動画を作っていてあらためてなんですけど
何事もすこしずつ慣れていくしか道はないなあ、と感じた日でも
ありました
日々 精進、精進😑
スティーブガッドの動画。和訳吹き替えオール関西弁。
関西弁が自然すぎて内容は全然入ってきません
ドラムの音だけのときだけ入ってくる
喋ってると いやあ…まったく入ってきません💧知らんけど。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿