2010年4月2日金曜日

ピック・ぴっく・ピック

今日は、雨模様の東京地方。今は雨は上がっていますけど
なんだか、ど~んより。
昨日に引き続き、暖かい日です

今日は、さきほどまでピックを探してまして。
いつも使っているピック、ふたつしかなかったので、他にも同じものがないかなあ、、と。
うちには、相方さんもギターを弾くということもありまして
ピックがたくさん、あちらこちらに散らばりまくっています、、

すぐ、探せるところで 引き出しに入っていたビンから
自分の使ってるものと同じものを探していたら
なんだか、懐かしいものがザクザク、、、(笑)

↑ うちにあるものを全部集めると、この倍以上はあるかも、、、

ビンに入っているこれらのピックは、ほとんどわたしたちが10代~20代あたりに
手に入れたものばっかりなので、年季もの。
まあ、いろんな形や色がありますねえ、、、

まあ、ピックを使わず指だけで弾けるなら、こんなことしなくってもいいのですけど ^^;
指だけでは、上手く弾けないので仕方ない、、。

以前、楽器屋さんで、ちょっとだけピックを見てたんですけど
今は、エクストラヘヴィ…ってないのかなあ??
ザッ…と見た限り、あとさわった感じ、
自分の好みの厚さが見つかりませんでした、、なので、ちょっと危機感があったりします

自分の好みは、フェンダーで言うところの Extra Heavy のおにぎり形。
別にメーカーはどこでも良くって
同じ質のプラスチックなもので、カタイ、あの厚さなら、なんでも良いんです

同じおにぎり形の、同じ厚さでも、
ニセ・べっこう系とか、金物みたいな材質がダメでして
なんでかっていうと
弦を弾いたときに、まるで黒板を爪でキーーーッ( いやああああああ!!! )…って
した時と、同じ感触があって、まるでダメなんです~~…
( 思い出しただけでも、イヤだ… )

うわ~~~ 思い出しちゃったよ、、、、><

ええと、、気を取り直して…(笑)^^;
そうそう、ちなみに相方さんは、ティアドロップ形の薄めペラペラが好きらしく。
やっぱりいつも、決まったもので弾いています

わたしは、弦とピックがさわるときに、ピックがしなるのが、キライ、、、。
しならない、ガチッ…としたものが好み。

人によって、弾き方も弦のタッチも微妙に違っていたりするので、
ピックは人それぞれ、本当に好みが分かれるとこだと思うんですけどネ

がさがさと探していたら、いつも使ってるピックが何枚か出てきてくれたので
ほーっ…。
また、機会があったら、ピックお店で探してみよう、、、。
( なんか、角がスレちゃって、丸くなってるものも多かったから )

5枚、出てきました… 取りあえずは、失くさないようにしなくちゃなあ、、、

いいのか、悪いのかはともかく
わたしは、少しピッキングが強めなようで、特に下からのアタックはたぶん強め、、。かな?
カッティングも、単音も、力み、とかではなく
カットのあとの残響音を聴きたい、、という気持ちが強いようで ( 自分でも ??? )
自然とそうなってたりしてるみたい、、な気がする、、。
そういうこともあり、弦も、.009 では、すぐかき切ってしまうため、使えません、、

音のために、太い弦を使う人も多いかと思うんですが
自分的には、切れちゃうと、弦のお金がかかるため、不経済きわまりなく。
音的、ではなく、あくまで切れないように.010、.011 にしています
ナットも以前、リペアに出したときに、それ仕様に変えてもらっていました

別に、神経質でもないんですけど ^^;
ピックは、違うものだと、弾き続けることがなぜか出来ず、、、、
自分でも、ホントは困ってます
( だって、そのピックじゃないと弾けない、なんて、不経済でしょう? )

さっきも…
この際、指で弾けたらいいのになあ、、な~んて思ったりしました
あまり、これじゃなくちゃ、、というものは、作りたくないですネ~~…
どんなものでも、
今あるもので、出来ることをぞんぶんに発揮できるように なりたいものです

2 件のコメント:

  1. 今晩は!
    新しくなったブログ、表示が遅くて動きが怪しいです。それから、コメントを投稿するボタンも見えません。ここかな?とクリックしたら出てきました。この症状は僕の所だけかな?

    ピックは好みがありますよねぇ。好みというか、使い慣れ過ぎて他を受け付けなくなってる感じですかね。

    指弾きすると粘りけと暖かみが増します。まさに、具を入れすぎた納豆汁のよう(何のこっちゃ…)。

    返信削除
  2. こんにちは~~~
    何かと不便をおかけしていました、、^^;
    すみましぇん、、、

    >新しくなったブログ、表示が遅くて動きが怪しいです。それから、コメントを投稿するボタンも見えません。

    いえ、実はわたしもちょっと重いかなあ…と以前から感じていましたが、ここのところ、集中が他に行ってまして、後回しになっていました、、、
    ブログテンプレ本体、ブログ検索と動画、で表示が遅くなったりスクロールが遅かったりしているようです、申し訳ありません!
    (テストブログでは、それほどでもなかったのですけれど…)

    そして、ご指摘受けましたので、予備のテンプレに変えてみました。以前に比べると多少は良くなってるとよいのですけれど… ><

    指弾きは、なんとなく、の時にとか、弾き初めの頃、指をならすために弾いたりしていましたけど
    続けて行かないと、かなり難しいですよネ~~(泣)
    納豆汁… う~~ん、なるほど(笑)
    言わんとしていることはよーく分かりますヨ!
    意外とわかりやすい例えかも!です(笑)

    毎日の歌、がんばって続けてくださいね
    (…とは言いつつ、毎日なんて、スゴイ!!)

    返信削除