2010年4月28日水曜日

最近夢中のリズム

昨日の昼から降り出した雨は、今日も引き続いている東京地方。
これから、雨が上がって晴れるらしいんですけど
今現在、とても天気が回復するようには思えない空模様です~~…

最近、少しずつ
家にあるアルバムをあらためて聞き返したりしていますが
その中で、ここ最近ハマっているリズムが、これ。
[Soul R&B Neo Soul Music] Donnie- Do You Know (HQ)


ハマるリズムって その時々でコロコロと変わったりもするんですけど
今は、こればっかり、、^^;
来週は、また違うリズムや曲調になってるかも、です(笑)

聴きながら、一緒にギターを弾いていると
以前のように
ただ、聴いているだけ…というのとは違って
反応するリズムが際立って聞こえてくる…と言いますか、、、?
ええっと、、
自分でもよく分からないですけど

聴いてただけの時とは ずいぶんと、惹きつけられる曲や曲調が変わってきます
なので、本能的に反応する曲が変わってきたりしています

今は、この曲。
ちょっと前までは、コードも何も考えず 合う音に合わせて弾いているのが心地よく
コードも、たくさん移動していくので
追いつかなかったりもしていたんですが

最近は、ずーーっと聞き続けているせいか
やっと、コードのことを考えたりしながらも、音を追うことが少しだけ
出来るようになってきました

…というのも、音に合わせるだけならさほど考えずにできるのですけど
「コード」とか「スケール」…こういうものを意識し出すと
途端に、音が見つからなくなっちゃって、迷子になる、、、、

でも、これが実践なら コードやルート音を理解していれば
いざ、というときの助けにもなるし 迷ったとき、すぐに音を探すこともできる、、

なんだか、不思議でしょう?? ^^;
音楽の知識があるヒトが、これを読んでも 「??」…と理解不能だと思います(笑)

自分の場合、コードやルート音が分からなくても
一音、二音、見つかれば、そこからたぐって展開して弾くことができます
( …とは言っても たいしたレベルではありませぬが )

好きなように弾いているうちに、気がついたことがあって
なんか、どうやら…どんなコードやキーの曲でも 法則があるみたいで

昔々に本当に基礎になるスケールを教えてもらったことがあったのですが
その形に、、あっ 形…というのは、ポジションのこと、なのですけど
どれも、すべてが当てはまる、、

ちょっと、専門知識がないもので 文章での説明がしたくても
しようがないんですけど、、
組み合わせが多少、変わったりしますけど、どれも同じ。
なので、一音、二音、合う音が見つかると
そこから、ローフレット、ハイフレットまで展開できる、、って感じでしょか?

スケールの名前を知らないんで、この形…と文章に出来ないことが
悲しいんですけど、、、^^;

ツーコード、スリーコード、フォーコードあたりの繰り返しの曲調では
フレットの音を覚えられれば
そこから、ある程度決まった音に固定されるみたい、そんな曲が多いので
とても、弾きやすくなったりします、、
転調とか、そこから外れるコードに移ってしまうと
探し直し、なのですけどネ ><;

このドニーさんの、この曲(上の動画曲)…曲調は、
所々…思いっきり外れるコード進行になっているよう?なので
…おっと、、、!…という感じ、でしょか(笑)
それでも、今はリズムに惹きつけられているので
弾いていて、とても楽しくて
この曲だけで、2~3時間は あっという間です

弾いていて偶然、歌のアドリブのところのリズムと一緒のリズムになったときは
「そうそう、こんなリズムになっちゃうよね~~~」…とか思いながら、、(笑)
そういうのも含めて、弾いていて夢中になれます

弾いていて思ったのは、ドニーさんも歌う楽器だなあ、、と
歌が楽器のように感じます
完全にリズムに溶け込んでることが、一緒に弾いていると
聴いてるだけの時より、よくわかる、感じでしょかネ

この曲も、打ち込んで バック作ってみたいけど
実は、すでに全部打ち込み済みの曲があって
それにギターを乗せるつもりなのですけど
今は、この曲とリズムに夢中なもので、すっかり忘れ去られています、、、^^;

その曲も、少し前まで夢中になってた曲だったのですけどネ
毎回コロコロと… 弾いていて、気分が良い曲が変わってくるので
打ち込みが追いつかない、、

3月末頃から、先週あたりまで ちょっと体調があまり良くなくて
ギターを持つ日も、減っていたりしたのですけど
今週に入ってから、やっとフツーになってくれたので
これからまた、ガンバロウ~~~
( 上の文読むと、いかにもわたしが虚弱体質に見えますが(笑)
  そうではありませんヨ~~ )

さあ、明日から黄金週間、という方も多いのではないでしょか?
連休中は、晴れ間が多そうなので
存分に楽しんでお過ごしくださいね

うちは、というと、、
悲しいことに、黄金週間は、まだ先のご様子、、、(泣)
でも、4月後半~5月のこの季節、大好きなので、新緑を堪能します!











こちらは、おととい撮った四つ葉のクローバー。

みなさまにとって、良い休日を過ごせますよう!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿