2010年6月8日火曜日

いろんなハネ

ここしばらく、ホント良いお天気だった東京地方でしたが
今日は、なんとなく どーんより。
明日にかけて、雨マークもついてます~~

今更ながら、こう、バック演奏の打ち込みをしたり
曲を聴いていたり
何より、かけている曲と一緒に合わせて
ギターを弾いていたりして
少し前から思ってたんですけど

ハネって、いろんなハネかたがあるのだなあ、と思ったりしました
( …今更、何いってんだ!?…っと、、スミマセン… )ーー;

特にギターを弾いていると、聴いてるだけより
やっぱり 多くのことを感じたりするので
以前なら、あんまり意識しなかったこととか
気づかされることが増えたような、、、?

( なぜ昔は気がつかなかったのか、、、 )

完全にすべてのパートがハネてる曲はともかく、なのですけど
何気にハネてるもの、ゆる~く、でもハネてるもの、、、
フレーズだけがハネていたり、Bメロからハネたり、とか
こう、リズム自体が本当に揺れている…
そんな感じの曲なんかも、意外と多く。

特に自分が好んで聴いている曲の大半は
ハネてたりしているものが、意外と多いことに気がつきまして。

知らず知らずに、自分のギターがハネていて
あれ? これ16符のフツーのヤツだよなあ、、って
弾くのをやめて、聞き返してみると

ハットは、確かに16符なのだけど
ドラムのおかずや、ベースが何気にハネてる箇所がある、、、とか
歌なんかは、完全にハネてたりして
でも、ハネないところも、あったりするんです

最近、こういうことに気がついたりして
面白いなあ~って思ったりしてます ^^;


あと、自分のギターに関して言えば
自分の音もハネさせたいけれど
音の切りどころ、それも、曲やその雰囲気によってそれぞれ。
ここは、こう弾いて、こう音を切りたい、ここだけちょっと、伸ばしたい、等々、、

つくづく、そういったものに対応できるような技術が欲しい、、と
思った、今日この頃、でした ^^;

毎日は弾けてないし、実際弾けても
そんなに時間が取れるわけでもないけれど
継続は力なり、、努力したぶん、報われる。

そんなことを思いながら、できるだけギターに触ってます(笑)
( 自分への応援ネ… )

あと、最近特に思うのは
早く弾けるように、指が動いてくれるといいなあ、って。

早弾きを目指してる訳ではないんですけど
ちょっとしたフレーズ、こう、なんていうか 
表現の一環で、
瞬間自分の中で、思い浮かぶフレーズのリズムが早かったりするとき
それに対応できない自分が、ちょっと(かなり)悲しかったりします、、ーー;

早く弾けることも、表現する手段として、大事、、。
指、動け~~~~~~えええええ
指うごけぇぇぇ~~~~(笑)

( そんな簡単には動かない )

念じてます(笑) ← ウソ


今日は、久しぶりに
以前、27~8歳くらいにやっていたバンドの動画を…とは言っても
映像がないので、音だけなんですけど ;

コミック風のロック風? なんじゃろか、、
ライブ一発目の曲だったので、景気づけに、という
元気ハツラツオロナミン、みたいな曲です
短いので、お暇な方は、ぜひ~~

Escapade Sisters - I CAN'T BELIEVE 3(Opening song)



それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿