2010年6月18日金曜日

耳悪し

今日は曇天、今週いつのまにか梅雨に入っていて
なるほど~、と思ったり。
あっという間に金曜日だ、、ーー;

さっき、少し寝坊して起き抜けで、天気を見るためテレビをつけて。
ぼ~~~…っとしたまま
付いている画面を見ていたら、男性女性おふたりの歌が始まりました

それをただ、ただ、ぼーーーっと見てて
「ああ、女性の人、エネルギーがすごいな、楽しそう…音楽っていいなあ」…って
思いながら最後まで見てたら
歌い終わった女性が、
「はぁ~~、音楽っていいなあ!」…って。(笑)

…やっぱり、その人のエネルギーとか、感情とか音楽に出るんだなあ、と
ぼ~~~っとした頭で思いながら
見てました ^^;

最近また、ソフトの打ち込みをしようと
自分のギターや入力で 勉強になりそうな曲をいろいろと聴いて探したりして
打ち込んでいたんですけれど

時間が経って、ある演奏のところを聞いてみると
なんだか、違う、、、、。
全体のハーモニーが、合ってないというか、どこかのパートがズレてる感、、、。

そのときは、これでいい、と思っていても
時間が空いて、聞き直してみると
なんか違和感があったりして
自分は、そういうことが ままあったりします。

耳が悪いのでしょうね~~…きっと。
昨日も、改めて聞き直したら
全体の和音、なんだかビミョーに気持ち悪くって
ずーっと原曲と、にらめっこしてました。

意識してないときにはハッキリ聞こえてくる音が
意識し始めると、他の音に混ざっちゃう、そんな感じ、、ーー;

理論的に和音を結びつけることができないので
結果、ひたすら音を探して、違和感を無くすしかないのですよネ、。

自分には、そういう耳の悪さもあるのですけど

さらに、ヘッドフォン、長く付けてられません、、
耳の外も中も、痛くなってくる~~~…

なので、昔から ウォークマンとか( この言葉、古いのか… )
今も、ケータイから音楽、なんて無理。
何かしながらヘッドホンで音楽聴いて、、という人々が少し羨ましいわたしです ^^;

ギターも、音楽ソフトの打ち込みも
ヘッドホンがダメなので
小さい音でも、スピーカーから出して聞いてます

こういう、ふたつの耳の悪さがあるのを自覚しているので
耳とか音感とかが良い人が、かなり羨ましく感じます。

打ち込み、ヤル気がないときと、あるときに気分が別れたりして
なかなか進まない、、、、
時々、これ、ギターだけ、歌だけ、キレイに取り除ければいいのに、と
かなりメンドクサイ的な考えが思い浮かんだりもします、、ーー;

まあ、コレも勉強、入力がもっと早く効率的になるには
ひたすらソフトに慣れるしかないので
ガンバろう(苦笑)

ギターの方は、あっちゃこっちゃ、気分で弾きたい曲がコロコロと
変わってまして(笑)
楽しい、っちゃ 楽しい。

最近は、チョーキングを抜きにして弾いてみよう~~!…っていうのを
自分の中でテーマにして、弾いたりしていまして

私の中で、今、なんかチョーキングでごまかしたかも、、って
思うことがたくさーん、あったりしまして、、
それがキッカケです、、。

ちゃんと、スケール感のある場所(ポジション)を覚えよう、とか
楽しく曲に合わせて弾くついでに
( 「ついで」じゃないと楽しくなくなるから )

ソロとコードとの位置とか、つながりを持たせるために、というか
そういうことで、「ついで」練習にしています

以前ギターを弾いてたときは
形ばっかり練習してたものですけど
そんな時間は、今、とうてい持てないし
そのやり方をしても、今は全然楽しくなかったので止めましたけど

今のやり方のほうが、自分にとっては効率がいいし楽しいかも、と
感じたときが、けっこうあったりして
正しい練習なんてないけど
今の自分にとっては、これがいいのかな、なーんて思ってます

今月に入って、わりと弾ける日(気分的なものもある)が多いので
少し、テンポの速い曲を選んだりして
右手の練習になるような、弾いていて楽しい曲も選んでます。

ただ、最近湿度も気温も高いので
ギターはさらにベタベタです、、^^;

がんばろう~~~~


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿