2010年7月6日火曜日

再勉強

昨日、わたしの地域はゲリラ豪雨でした、、、

すんごい雨量で、近辺の道路は雨水で溢れていたところもあったらしく
床下・床上浸水したところもあったとか、、、

まだ、カミナリの音はさほどではなかったので、ワンたちは平気な顔してましたけど
いや~~、ホントに昨日の雨は、久々に凄かったです


ここ数日は、あらためて、気がつくことが多いギター、、
リズム、フレーズ、間、入り、などのクセに気がつくことがあって
勉強になることが多くて
けっこう、ギターを弾く時間がいつもより増えています。

すごく、ベンキョーになっている曲がいくつかあって
今までのように、ただ単に無心で楽しく弾く、だけではなくって
気がつかされることがたくさん。

練習、としても使える音楽ソフトなので
数曲をCubase の同じプロジェクトに入れて、同じく自分のギタートラックを作って
録りっぱなしににして
ずーっとループで録音していって、
一息入れるときにそれを聞き返したりしています。

フレーズ、、

自分の場合は、一拍とか、遅れて入るタイミングには慣れているけれど
前のめりで入っていくタイミングに慣れてないことに気がついたり、、

間も、気がつかないうちに、弾きすぎていたり
リズムも、もっと裏を意識しながら弾かないと、流れていかない、とか
ハッ…とすることが多くなりました。

無心で楽しく弾く時間より
最近は、意識して、考えながら弾いてみることも、増えてきまして。

あらためて、なるほどなあ、、と思わされることが、本当にたくさん。

そして、考えながら弾いていると、モタモタ~~、っとなっちゃう ーー;

あと、、、たとえば曲の中で、二拍とか一拍しかないコードや音が
曲の流れであったとして、流しちゃうこともできるんですけど

そのコードの音を意識して弾くのと、流してしまうのとでは
全然、聞こえが変わってくる、、

あ、もちろん、それが何のコードか、は 知らないんですけど…^^;
( そのうち、わかるだろ、と思ってる ーー; )

   ↑ そのうち、って いつよ!?


そして、その少しだけのコードの音は、ここ!…っていうのがあって
ソレを弾くのと弾かないのとでは、全然雰囲気が違ってたり、とかして。
流さないで一音でも、入れてあげると、
ソロが流れるな、、と あらためて思ったり。

そして、弾くタイミングも、慣れてない 前のめりで
前の小節のオシリから入ろう、って意識して弾くと、意外と難しかったり。

いつものタイミングで待ってしまうんです、つい。
あとは、音を忘れたりするので、ここで合ってるか、自信が無くて
遅れちゃう。

そして、音があたふたすると、リズムも遅れがち。

なので、入りのタイミングを意識して、いろんな拍数のところで前のめりの練習やら、、

歌やブレイクが入っている曲は、弾いていると もちろん歌にも耳がいくのですけど
その歌のリズムやフレーズに沿って弾くのも
ちゃんとやろうとすると、難しかったり。

なんだか、いろいろと考えて弾かなければならないことに気がつきました。

自分は、けっこう(かなり)真面目なので(笑)

こういうことに気がついちゃうと、あまりにも実力から遠いとヤル気なくしますが ーー;
練習すれば、克服できそうに感じれば
徹底的にやるタイプ、、、。
( 要するにあまりにも遠い目標は、わたしには無理なのだ… )

こういったことは、たくさん練習すれば、少しずつ克服できるもの、だとも思うので
まあ、時間はかかるだろうけれど
( 手癖になるまで、かなーり… )
こういうことに自分で気がついたので、少しずつ意識して弾かないとなあ、、とも、、。

うー、この曲、自分にとってはいろんな意味で
弾いててすっごく楽しい、また、すんごく、難しい曲でもあるんですけど
時間かかっても、これ、アップしたいなあ、、、

どれくらいかかるのかは、不明…。^^;

でも、この曲のおかげで、すごくコードを意識して弾くようになったことや
リズムや指の動きが鍛えられる、というか
他の曲を、弾いても、
この曲を弾いた後だと、特に、それをすごく感じることができるので

今や、指ならしにも、この曲を流して
それから、いろいろな曲へ移ったりしています、、

う~~~ん、がんばろ~~~… ← ホントにガンバリきれるかは不明。


こういうこと、自分の場合、、なんですけど

人から教えてもらっても、なかなか身につかないことが多くて
教えてもらうことが、ヘタ、なのだなあ、、と
これもあらためて、昔を思い出したりしていました、、、。

教えてもらうことがヘタ、なのは、
基本的な基礎の部分さえ理解していないから、じゃないかとも、思ったりします、、

カメのように、ゆっくりですけど
まあ、しゃーない、、、

弾き終わったあと。↓  サビで手が黒ずんでますけど ーー;
指の皮は、何時間弾いてもさすがに剥けなくなりました。
痛くなることも なくなったので、とりあえず、ウレシイ…!

もちろん、今、汗だくだく、、エプロンもちゃんとつけてますヨ(笑)

弾き始めた頃は、聞き慣れないギターの音に逃げていた はなちゃんも
今では、弾いてるときも、足下で寝ていたりします(笑)

慣れたかな? ^^;


さっ、今日は夕立なさそうなので、着替えてこれからお散歩です!


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿