2010年7月30日金曜日

ちょっとしたことだけど

さきほどから雨が上がって来た、東京地方。
晴れ間が見えてきました~~~ やったー (笑)


ここ最近は、Cubase での打ち込みがおざなりになってまして
ギターばっかり弾いています、、

最近、ギターが楽しくない、と書いたんですけれど
昨日は、楽しめるよう
いつもの曲ではなくって、気分転換に違う曲を選んで弾いていました。

最初、何かないかなあ、と 自分のCD をいろいろと見ていたんですけど
目に止まったのが、グラハム・セントラル・ステーション。

ギターを弾き出す前に、聴いてはいたけど
曲に合わせて、一緒に弾いてみたら
これまた!

また、他のファンクと、またノリが違う、、、
おおっ、って感じで ビックリでした(笑)

ファンク、って言っても、いろんなノリがあるんだなあ、、と 改めて思った次第です

弾きながら、ホントに感じたのは
まあ、当然、と言えば当然、、なんですけど…^^;

ベースが、このノリとリズムを完全に支配している、というか
このバンドの核、っていうか
このバンドのすべて、、って感じ、でしょか。

ベースは、ご存じの通り、ラリー・グラハムさんで
このバンドの中心人物、なんて、当たり前だろっ! …って言われそうですけど ^^;

いや~~~~

ただ、ただ曲を聴いていたときと、
曲に合わせて、一緒に弾いてみたインパクトは、天と地くらいの差がありました、、

それから、これも偶然、どこかのサイトで見かけた記事では
ラリー・グラハムさん、来日するんだそう?…ですヨ
個人としてではなく、バンドとして、らしいです

ラリー・グラハムさんも、イイ練習になりそう、、、 ふふふっ

そして

ここ数日、You Tube や、このブログに ちょっとしたコメントが入っていて
とても、ありがたいなあ、って思いました

自分のブログは、どちらも、けっこう地味でヒッソリ系だし(笑)
コメントが入るのも希。

You Tube でも、ただただ、動画をアップしているだけなので
とても地味~~な存在。

巨大な動画サイトのどこから流れて、自分のところにたどり着いたのかは
当然ながら、まったく分からないんですが
以前の方々同様、、とても、気持ちの良い方、でした。

その方々の動画。 ↓

いくつか、拝見したのですけど 自分たちで曲を作ったり、打ち込んだり
楽器を演奏しています
bbuteo - doorstep of nothing

いくつか見ていて
言葉が分からなくても、音楽に純粋、というか 本当に好きなのだなあ、というのは
十分、伝わって来て。
チャンネルによると、ポルトガルの方みたいですヨ

インディーズ、なのかな、アルバムも出しているようです、。
自分たちで映像も撮影したり、編集したりしてる映像も動画内に出てきたりします(笑)

すごーく、音楽への意欲とか、熱心さ、とか そういうものが伝わって来たので
今回、ここに載せました。

良かったら、聴いてみてくださいませ。

わたしは、英語、ほとんど理解出来ないので、コメントを頂いたときに
その旨、伝えるんですけど
なんとなく、雰囲気みたいなものは、理解できるんですけれどネ
判らないながらも、わたしも英語で、文法もメッチャメチャですけど(笑)
曲をちゃんと聴いて、動画もちゃんと見て
返事をモタモタしながらも、伝わるように、と思いながら書いたり ーー;

それが、相手にも伝わってるといいなあ、、

海外の人たちも、こんなに頑張ってるんだなあ、って 本当に、感心です


ネットは、不快な思いをすることが多いもの、という認識は
今でも、変わらないものの
中には、ちゃんとした人々が、国を問わず 存在してる、。

そういうことが、なんだかウレシイ、今日この頃(笑)

顔が見えようが、見えまいが
誰が見てなくても、堂々としていられるようにしないとなあ、って
自分への戒めも込めて。

このブログに良識あるコメントを入れてくれる方々、本当にありがとうです。
You Tube でアップしている動画や、チャンネルにコメントを入れてくれる方々も
本当に感謝、です。

You Tube の場合は、動画に対してのコメントで
ちょっと不快なものもあったりしますけど ーー;
( 特に、海外で人気のエアロの動画は多い、かなあ )

それ以外の…メール、チャンネル登録、友人の招待など してくださる方々は
良識を持った人たちが、意外にも多いのかな。

なので、アクションをくださった方々には
自分も誠意を持って、お返ししています。

日本語文章も、ままならないもので、単語が抜けて誤解を招いたりすることも
あったりするかも、、、なので
そこらへんは、ちょっと無自覚なもので、コワイんですけれど…ネ、、

文章には、気をつけよう、、ーー;


音楽も、人間も、結局は、ソウル!…ですよね~~~~

        ↑ うまくまとめた。



それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿