2010年8月25日水曜日

自己流の限界

今日も相変わらず良いお天気、高い気温!
夏はまだまだ続きますよーん! やったーー(笑)  ← 夏好きなため。

体調は、ほぼ、復調~~
昨日のお散歩で、汗かきながら、歩いたり身体動かしたのがとても良かったよう。
無理してでも、行って良かった。
( ワンたちのためにも、ネ )


そしてそして、、
今日は、珍しくも
ハービーハンコックのCD を聴きながら 弾いていたんですけれど
いろいろな展開や場面で、対応できなかった。

それは、決まって、フリージャズのような展開になっちゃうとき。
音、コード、スケール、、
自分の今までの経験には ない音ばっかりだから、わからなくなる、、。

自分の好み、、、それに自分のギターにも合っていると思うスタイルには

いわゆる、ジャズの要素があるものも多くて
それが強くなってくると、適当に弾いても、
合わせられなくなる。

ソウルミュージックには、
ジャズソウル、なんていわれてるジャンルもあったりして
ジャズの要素が強くなりすぎると
ついていけなくなっちゃう。

ここ最近、偶然にも
いろいろ聞いているアルバムの中には、16、ファンク だけじゃなくて

3連符のリズムとか、3拍子?…、ラテンのルンバ、サンバ調のリズム、
ボサノバのリズムなんかが出てきたりして

とても、刺激になっていて
個人的には、低レベルの次元…ではありますが
ボサノバリズムとか、ラテンのリズム、とても好き。

スケールも、理論も ろくろく知らないし
まだまだ、リズムを 「 ノリ 」 以前に、正確に弾くことさえ、出来ないけれど
希望は、まだ見える。

( 判ってくれば、判ってくるほど、より難しさを知るのでしょうけれど )

それでも…
いっぱい練習すれば、いずれ、いつかは、できるだろう、って。


…でも、ジャズの あの、独特のスケールや、コード、は 正直、、お手上げ、、、。

ジャズをやりたいわけじゃなくって
私の好きなソウルミュージックを、やっていく上で
ジャズの要素が、多く入ってきたりするので

そういう意味で、ジャズ、、人に習うしか、ないのかな、。


今日、ギターを弾きながら、そんなことを ふと 感じたりしてました ( -  - ;


ところで、ちょっと前に、パッケージに惹かれて
買っちゃったスナック。  ↓ →









オバケ~~~!!(笑)

美味しかったですヨ


それでは、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿