2010年8月27日金曜日

タータとタタタ

今日のお天気も、晴れてます~~
そして、最高気温は、36度…(笑)

ギターを弾くときは、
当然ながら窓という窓、全部閉め切って
音が外に漏れないよう、気をつけているんですけど

通常、部屋を全部閉め切るのが、わたしはキライで
エアコンがかかっているのに、もったいない、とか 言われたりも、、、^^;

エアコンも、普段は28度設定だけど
ギター弾くときには、27度か26度まで下げまして、、
その上、窓 閉め切るので

汗かいたまま、、
暑いので、着替えをサボって そのままいると
寒い、寒い、と慌てて着替えたり 窓片っ端から開けたり、、、 ーー;

今週は、体調があんまりよくなかったこともありつつ
なんとなく、弾く気力が イマイチ、、薄くなってるので

無理せず、
短時間で、弾くのはやめていたりしてます

気分が乗らなくても、無理して弾くこともできるけど
それをやり始めちゃうと、

すこーしずつ、、積み重なって ギターを弾くことが楽しくなくなってしまうので
( しまいには、弾かなくなる )

今は、自然に任せています

わたしが少しでも触っていれば、とりあえず、なっちゃんの調子もいいので(笑)
( ギターの名前、ねー )

今日は、なんだか、ハネるミディアムテンポの曲たちが
気になって、気になって。
バッキングばっかり、延々、弾いていました。

使われてるコード自体は、少ないし、比較的楽に探せたのですけど
自分が気になっていたのは、、
このブログよく読んでる人なら、おわかりかと思うんですけど(笑)


リズム、、。 ( アタリー ) ^^;

今現在も、手首や指の動きが硬いのですけど

まあ、だから、と言うわけでもないんですが
たまたま、今日は三連符?…が気になってしまって
自然と、そればっか、いろんなミュートとか、パターンで弾いてました。

う~~…、、、難しい。

カッティングが長引いていくうち、、、

…そうだ、
右腕は、上下に 上げ下ろしだけ、
ロボットのようにしてみよう、って思って

あげ、さげ、だけ タータ、タータ、とか、タタタ、タタタ っていうリズムに合わせて。

( じょーげ、じょーげ、じょーげ、じょげじょ、げじょげ、じょげじょ、って感じ? )(苦笑)

左では、ミュートするアクセントとか、
音を出すタイミングをドラムに合わせたり
裏で三連符で合わせたり、アクセントをズラしてみたり、、

これ、自在に弾けたら、ノれるだろうなあ、って。

でも、他の人から見たら、本当になんでもない、
ハネてる、早くも遅くもないテンポの曲だと思う、、、。

…なんだけど、演奏してる人は、ホント、
軽々とハネのグルーヴを作ってて。

そして、腕の上げ下ろしや、音のタイミングが上手くいかない自分、、、

ちょっとしたことかもしれないけど
こういう、基本のリズム、ちゃんとやらないとなあ、って
今日は、つくづく 感じました。


今日の、はなちゃん。 狭い通り道で、野良寝中…。

               くくぅーーーー
             ↑ 大きな声で寝言も言う。

   邪魔なんだけれども、、、、、。 ーー;


夏のワンコは、涼しければ 部屋のどこででも、野良寝します、、、。

そして、はなちゃんは、バタッ!…と

ホントに倒れるように
大きな音を立てて、寝っ転がるので

時々、具合が悪くて倒れたのか!? 、、と ビックリすることがあります…。

崩れ落ちるように、倒れて寝るけど
身体、ぶつけて 痛くないのかね…^^;


今日は、花の金曜日! どなたさまも、楽しい週末をお過ごしくださいネ


それでは、また!




2 件のコメント:

  1. 体調はいかがですか?

    残暑が厳しいので大変ざんしょ。

    ……………(恥)。

    僕も汗をかきかき、何とか即興曲アップしてます。
    曲や演奏がどうというより、「毎日更新」ということだけが目的みたいになっちゃってますが…。

    そうそう、この間ジャズの記事がありましたね。
    自分で勉強するのは大変でしょうが、難解なところは何回も繰り返してやるしかないですからね。……………(恥)。
    僕も70歳ジャズデビューに向けて、ボチボチと勉強&練習を進めてます。別に60歳でも良いのですが、少しでも先送りしておこうかと(笑。)
    これなら楽しくセッションに参加できる、と思える程度に上達したら、ジャズの現場に足を踏み入れてみようと思ってます。

    その頃には、ネット上でリアルタイム・セッション出来るようになってるでしょうから、一緒にジャムりましょう!

    返信削除
  2. こんばんは~~~

    今日は、買い物途中、蚊に刺されて かいーもの、なんのって。

    ・・・・・・・・・・・・・・・。(だみだ、こりゃ)ーー;


    即興曲、全部聞いてますヨ~~
    それにしても、毎日のこと、すごいなあ、って思っています。

    ジャズは、、、

    ジャズのあの、独特の音、っていうんでしょか、、
    コード感とか、スケール感とか
    うまく言葉で書けないのですけど、あの独特の感じになってしまうと、本当にさっぱりわからなくなっちゃいます。

    …かと言って、今はジャズどころではなく

    普通に弾くことさえ、ままならないので ーー;
    自分の限界を感じながらも、それどころじゃない、、けど、
    いずれ、限界が本当の限界に来たら、人に習うことも考えるべきかなあ、、とも正直、感じてしまいました、、

    なんちゃって、でじゅうぶん、なんですけどネ ^^;
    基礎の基礎が知りたいなあ、って思っています。
    でも、わたしは自慢じゃないんですけど、教わるの、ヘタクソなんですよね、、

    >僕も70歳ジャズデビューに向けて、ボチボチと勉強&練習を進めてます。

    ええっ!(笑)
    70歳って… 今でもジャズ出来るじゃないですか!!
    もったいない… ーー;

    わたしは、その頃、寿命尽きてて生きてないですよ、きっと!!(笑)

    それでも、ネットでリアルセッションは、楽しそうですー(笑)
    本当に、将来、なにか出来たら、面白そうですネ
    でも、そのためには、自分の方がもっともっと弾けてるようになってないと…なあ~~… ーー;
    コツコツ、がんばります!

    OTOZOさんこそ、ブログ拝見していて、ここ最近いろいろと大変そうでしたが
    心身ともに、疲れは取れましたでしょうか?
    まだまだ、暑さが続くようですので、ご自愛くださいね。
    いつも、コメントを入れてくださって本当にありがとうございます。(^-^

    返信削除