2010年9月17日金曜日

手癖にしないとなあ

昨日は、1日雨、でしたけど 今日は秋晴れの東京地方。

予想気温は、30度まで上がるそうですが
なんだかんだと、お昼前で 25度くらいまでしか上がっていません~~
そよ~っと吹く風は、涼しくて、ひーんやり。


前回の記事で書ききれなかったので
「セッションデー」、とは、なんぞや? 、と思ってる人に説明しますと

ジャズセッションデー、とか ブルースセッションデー、とか ありまして
ライブハウスで、
そういった 一般自由参加型の日があったりします


どちらも、スタンダードな曲、、 誰もが知っている曲とか
基本が、ある程度の少ないコード数で、
( どちらも、3コードから、いろいろ展開できる )

演奏しているうちに、いろいろな展開ができるので

少ない決めごとだけで、誰とでも一緒に演奏できるような形、、でしょか。

( 3コードにまつわる、副コード、副スケール、とでもいうのか、、?
  そういうのも、覚えていくと、バリエーションがドド~~っと増えます )

どんな楽器でも参加できて
だいたいは、ライブハウスに入るとき、自分のパートを書き込んだりして
お店側が、組み合わせやすいように なってるようです。

参加費、を払って、参加するんですけど
この参加費は、お店によって、さまざまみたいです。

今回のライブハウスは、参加費は、500円!(安いっ!)(笑)


でも、気軽に… なーんて書いてあるけど
自分もそうだったのですが
やっぱり、ちょっと最初は、怖い、ですよネ~~~(笑)

自分も、行こうか、やめよっか、、最後まで うんうん考えてました、、
( すっごく怖かった )

結局は、行って良かった、って
( ↑ 大げさ )

思ったのですけど、やらなきゃいけないことが、さらにたくさん、できました、、



わたしの場合、今回の教訓で
キーのおさらい、とか、スケール確認、とか

もう、繰り返し、繰り返し、しています。


本当に久しぶりの体験で、痛感したのは

いくら、家で弾けていても、

ああいうところで、というか 緊張の中で、とか
頭真っ白、の中でも
弾けちゃうくらい、指に覚えておくようにしていないと、いけないなあ、って。

ホラ、人間、緊張で、何もかも、すっ飛ぶと
手癖に走る、、、 ーー;

自分がポジション、吹っ飛んだところは
家では弾けているけれど
実は、ちゃんと 手癖になるまで 覚えられてなかった、ということ、だなあ、って。

数日経った今、ため息ばかり、なり ^^;


今回のセッションでは、不安だったコードは、意外と安定していて、、、
逆に、
大丈夫、だと思った、ソロでのスケールが吹っ飛んだ、ので(笑)

もう、スケールをとにかく、弾きまくっています、、、

久々に、指がイタイ… ><

パソコンのキー打つときも、左指が じーん、と何気にイタイ、、


さすがに、去年のように 水ぶくれは出来ませんけど(笑)
最近、なんだか、指の腹が、盛り上がって来たような、、?

( そんな長時間、弾いてないんだけど、、 )


そして、遅れながらも 順不同で、少しずつ見ている
録画した、BS のギタリスト特集、、、。

改めて、いろいろな方の演奏見てたんですけど
まだ、見てない回のも、あるので、全部、じゃないんですけど

ああ、やっぱり いいなあ、と 思ったのが
ロリー・ギャラガーさん、と ジミ・ヘンドリックス、、。

ジミヘンは、ダンナさんが昔から大好きで
流れていた映像も、テロップ流れる前から 全部、知っていて
( どうやら、わたしも、過去、見てたハズ、らしい、、、 )


なんていうか、、演奏そのものも、もちろん、なんですけど

それよりも、何よりも
演奏中に、発している、エネルギーというのか、、
大きく見えるような、、

そんな、見えないところが、おふたりとも、
個人的には、すごいなあ、と、。


上手い人は、いっぱい、いっぱい、いるんですけど
こう、演奏自体が、大きく見えるような、オーラを発してる、というか。

そういう人、って
意外と、少ないかも、なあ、って 思ったりもして、、。

他のギタリストが、どうこう、じゃなくって
今の自分にとって
すごく 来るものがあったのが、このおふたり、でした。


今は、まだまだ、スケールやらコードやら、に とらわれてるけど
自在に、弾けるようになったら

技術を気にすることなく
思うように、弾けたら、いいなあ。

まあ、昨日の夜も、そんなことを思いながら、、(笑)
録画したのを、見てました。


そういやあ、、

やっぱり、セッションに出かけた翌日、、、
案の定、ぐったりで ーー;

昨日も、身体がだる~い、まま、、。 歳、取ったなあ、、、。

ノドも、相変わらず痛くて
市販薬、ですが、こんなの 飲んでます。 ↓



























若い頃から、市販薬の中でも、西洋薬は、あまり効かなくて

漢方系の薬の方が、すこーし、、ですけど 効き目がいいみたい。

自分の身体には、漢方系が、合ってるのでしょかネ


でも、これも最初は、効き、が良かったけど
最近は、あまり、、、に なってきた、、。


また、ひどくなったら、病院行って あの下痢する抗生剤、かな、、、( はあ、、、 )

喉の炎症のせいで、ちょっと微熱もあるのですが
あまり、気にしないようにしよう、、^^;

セッションの帰り、雨に濡れたのが いけなかったかな、、、


今、これを読んでいる、そこのアナタ!

風邪、気をつけてくださいネ


今日も、がんばろう。

良い週末をお過ごしくださいませ!



それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿