2016年11月15日火曜日

課題、難題

昨日はしんどいなか頑張ったので今日はゆっくりすることにしました。

最近、別のふたりの生徒さんから理屈のことで同じ事を聞かれました。
が、どっちも上手く答えられませんでした。

以前これまた別の生徒さんから
自分はわかっていないんじゃなくて整理できてないと
言われたことがずきーんと胸に突き刺さりました

自分は確かによく使っているんだけど、どういうときに使っているかなとか
改めて考えたりしました。いまさら情けないかもです
上手く説明できないっていうことはちゃんと理解してないまま弾いてるんだと。
はああああ

まあ 少しずつ。


前回も書いたように
毎度毎度落ちこぼれたまま、クラスを渡り歩いてる自分ですが
目下の課題は譜面です。
譜面を読むのに時間がかかり、譜面を読みながら弾けないので
譜面を読んで、それを覚えます。なのでさらに時間がかかることに。

これも前回の課題曲を譜面で覚えることをやってみて
慣れっていうのが大きいなということに気がついたり
譜面みながらだけだと自分の場合
フレーズひとつも覚えないんだなっていうことに気がついたり
やってみないと気がつきもしないだろうなっていうことがありました。

まあ これも少しずつ。

以前からよく議論したり話してきたことですが
自分は誰かとギターを弾くときは「楽しく」やりたいし
レッスンも「楽しい」雰囲気の方が好きです

だからといって、真剣じゃない、シビアじゃない、のとは違います。
自分はいたって真面目だし真剣です

どうせなら自分が思う演奏がしたい、それには肩の力を抜きたいし
雰囲気も柔らかい方が相手も自分もやりやすいし、実力も発揮しやすい。
合わせやすくなる気がします

そういう「楽しく」ってことです

まあ 人それぞれだと思いますけれども。。

他人にどう思われようと
少なくとも今の自分にはそれがとても大事なことだと思っています。
先はわからないんですけども

説明を求められる場で 上手く言葉で説明できないんだなあ~~~。。

セッションに行くと
お店によっていろいろな雰囲気のところがあると思うんですが

行くときには
自分の中で課題を持ってセッションにいくので
どうせセッションをするなら、
自分が自分に集中できる場所や人を選んでいるような気がします。


・・・そんなわけでそろそろ時間だ 病院行ってきます







0 件のコメント:

コメントを投稿