2011年6月10日金曜日

関連動画

引き続き、やっているブルース。


「 次回までにできれば、やっておいてくださいー 」、と言われたもの。

Miles Davis  Straight, No Chaser


私は全然知らなかったのですけど

こういったジャズのブルースには、テーマ…(って言ってたかな、、)
というのがあるらしく

いきなりソロに入るのも何なので
リフ、とも言えるのでしょうか、、

こういう繰り返しのフレーズを弾いて
その後から、ソロに入っていく、という。

そういうテーマも、いろいろあるのだそうで。

そのテーマのいくつかをタブ譜つきで頂いて
次回に、、と言うことだったのですけど


なんか、テンポ早すぎて(笑)
驚きました、、、

なんじゃこりゃ、、。

このバージョンじゃないかな、、でも頂いたものと
リズムとか音は合ってるみたいだけど…

よくわからないけど、いっか、、。


でも、、、これくらい弾けなくちゃ、と
繰り返し練習してますが、いまだ指は動かず。とほほ。


これも同じ進行のFのブルースですけど
最近、本当にブルース聞きまくっているので

少し、音並び、というのか
雰囲気、とでもいうのか、、

そういうものが、ほんの少しだけ、ちょびっと、、だけですが

ギターにやっと、やっと、
反映されてくるようになってきた気がする、、。

( 泣きそうなくらい嬉しい、、 ずっとしんどかったもの、、)

でも、、自分の弾いてるものが、まだ よくわかってないので

( なんていうか、ちゃんとジャズに近づいてるのか、違うのか?、っていう、、 )

ジャズの人から見ると
どう聞こえてるのか、合ってるのか、アリなのか、ナシなのか、、

そういうところが まったく、わからないぶん、

ちゃんと聞いてもらって、意見をいただかないと
右も左もわからない状態で。

今も、運指がぐちゃぐちゃになってますが ーー;
がんばろう、、。



それで、このマイルスさんの動画曲をずっと聴いてたわけですが

You Tube って、右側に関連動画、って
ありますけど

最初は、いろんなジャズを聞いてたはず、だったのに

気がつけば、ラウドネス聞いてました、、(笑)


いやー、ラウドネス、って

私が高校の頃は

すでに、トップのロックバンドだったと思うのですが
若い頃は、ちゃんと聞いたことが無く。

( 男子がよくコピーしていたのは聞いてたけど )


関連動画をどんどんクリックしていくと

まったく別方面にいっちゃう(笑) でもそれも面白いー


そう、自分が10代の頃は ほぼ名前しか知らなくて

90年代のだったか、、
映像があったので、興味を惹かれて。

ちゃんと今、聞いたら

ギターの方、すっごく上手い。

このひと、本当は
絶対どんなジャンルでも弾けちゃうだろうなー、って
思いながら、見ていました。

昨日見てたもの、今日探したんだけど見つからなくて、、

( 行き当たりばったりで見てたからどこだったかわからない… )

一番、新しそうなもの、、。

でも、ギターだけじゃなくて皆さんさすが、で
バンドとしても、とってもノリがあって。

ジャンル、歳を取れば取るほど、どうでも良くなってきます。

上手い人は、何やっても上手いし

魅力あるひとは、何弾いても、何叩いても魅力的。

あらためて、ラウドネス人気の理由が分かった気がしました。




そろそろお散歩の時間かな。

もうちょっとだけ弾いて、から行こう、、(苦笑)






















0 件のコメント:

コメントを投稿