2011年6月15日水曜日

耳だけが頼り

本当は、音符が読めるに超したことはないし
理屈は当然、知っていた方が楽、、

なのだけど

以前、どうにか理解しようとあれこれ考えていたら

あっというまに40分が過ぎ、、

なんてもったいない、やめ、やめ、少ない時間は
弾くことに割こう、と

あんまり深く考えるのをやめてしまった、。


少し前の話、、

帰り際に先生が

「 いやー、○○さん(自分のこと)は、このままでも いいんですかねー…」


と ボソッ、と言われ、、(苦笑)


先生は、完璧に無理解のまま弾いていることをご存じだ、。


きっと、先生も こんな人間に教えるのは
かなりの苦労だろうなあ、、と

我が事ながら、同情してしまうほど、。(ご迷惑おかけしてます…)


自分は、決して耳が良い方ではないのだけど

こうなってくると、先生の演奏含め

いろんな人を ただ、ただ聞いて、音並びや音の雰囲気を覚えなければならず

前にも書いた通り、自分が好きな雰囲気のものを

繰り返し、繰り返し、聞いたり

ここはどこで弾いてるのだろう、って
音を探してみたり、

そんなことをずーっと 繰り返していたのですけど


つい最近、先生含めたくさんの生徒さんと一緒に飲んでたとき

ふと、先生が言っていたのだけど

なんか最近の自分のギター、先生に音並びが似てきているらしい(笑)

自分では悲しいかな、全然わからないのだけど

嬉しくもあり、申し訳ない感じもあり、、、。


( いやレベルはもちろん天地ほど違うし、わざと真似してる訳でもないのー )



先生のギター、とっても自分は好きなので

( レッスンの時は もろ、ダレてますが )(笑)


先生のギターをたぶん、習い始めから今まで

一番、聞いてるから、なのかも、、とも思ったり、。


人の演奏は判るんだけど、自分の演奏は

以前にも書いたとおり、

本当、どう聞こえてるのか まったくわからないので

そんなふうに言って頂いて、初めてそうなんだ~、、と。


11月から習い始めて 8ヶ月目に入りましたが

やっと、やっと、やっとこさ、、、

いろんな音が探せるようにも なってきて


今は、ブルースを食い入るように聴いて、弾いてます、。

夢中で弾くの、久しぶりだ、、

ここのところ、ずっと夢中、、


なので、昨日なんかは 昼間は用事てんこもりで

弾く時間がなかったから、こんな時間

( 朝4時まわってる… )


今は、主婦だけど
きっと、働いていても、同じように弾いただろうと、、。


半年前、こんなに夢中で弾けるような気持ちになれるとは
想像してなかった。


でも最近、、、小難しいのが出てこようとしてるので(笑)

また暗黒トンネルに入っちゃうのかもしれないなあ、、

( もう、あんなのはイヤだよ! )


できれば暗黒トンネルには入りたくないので
人の何倍も、聞いて、練習するしかない、。

人と同じくらいやっても、追いつかないのは

昔で、実証済みなもので

たくさん練習しないとなあ、、、



繰り返しが大事、自分! 、、、、がんばろう。



…というか、寝ないと明日死ぬー ← ちゃんと寝ないと身体が言うこと聞かない42歳。




それでは、、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿