2012年1月25日水曜日

緑のイルカ

ここずっと

「 赤いきつね 」 ・ミニサイズにハマってます(笑)

ちょっと小腹が空いたときに チョー ちょうど良い~~~



新年になってから やっている新しい課題曲、、、。
On Green Dolphin Street 、っていうのなのですけど
もとは映画の曲らしい、。

曲の雰囲気とか、すごく好みです~~~
これ、ホント、弾けるようになったら カッチョイイだろうなあ


・・・・・・とはいえ、年始の1回しか レッスンには行ってないので
ザッ、とした コード進行、程度しかやってないため

テーマ、とか 曲終わり、とか ソロの解釈とか
サッパリ、、、なんですが


自分なりに いろんな人の 「 緑のイルカ 」 を
You Tube で 聞きまくり、、、。

今の自分だと、、、

これが好きだーーっ!!、って 思って
ソニーロリンズさんのライブ映像を 今 聞きまくっています。 ↓

いろんなかたが やっているので 聞くのも たくさんでした。


個人的に、課題曲が出たとき、、、

練習出来そうなテンポ、とか 好みの雰囲気、とか
一緒に弾いて、練習できそうなものを決めて 聞き続けてます、。

この映像のテンポ、ちょっと今の自分にはまだ速くて
ちゃんとリズム出しては 出来ないのですけれど

これくらいのテンポで弾けるようにしたいなあ、、

リズムがとってもハネていて、
まだちゃんとコード覚えられてないので つっかかるけれど
一緒に弾いてて すんごく楽しい、。

これ 弾いていて思ったんですけど、、、

コードとかも、曲聴いてると
いろんなコード、代替されていて
なるほど、っていうのが 多い、かも、、。
理屈は、ちょっと わからないですけど、。

変えて弾いた方が、実践では自然かな、って思う箇所が
なんとなく あったりしました。

ソロの方は、、これまた 理屈はともかく
( …っていうか わからん )

今まで習ったのが、全部 どこかしら当てはまってたりすることがあって
へえ~~~、って 感じです、、。

まだ ちゃんと理解できてないけど
これ、弾けるようになりたい~~~~~~
かなーり かっちょいい~~~~~ (笑)

でも 今の自分には けっこう難しい~~~、、、 ーー;

がんばります、、。


今までで 一番、 先生選曲ナイス! って思いました(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿