2012年7月4日水曜日

最近の出来事

その1

体調がいまひとつの中、、、
先日のレッスン帰り、、

街中で男性が大声で怒鳴りながら、
女性を道の端に追い詰めたり
後ろから、女性に跳び蹴りしたりしてるところに遭遇、、、

おふざけ、ってもんじゃなくって
本当に危なそうだったので
慌ててギター担いだまま 駅前の交番に駆け込んだ、。

目の前の飲み屋の主人も見てたから、早く けいさつっ!!、って言ったけど
知らん顔、された。

どんな理由があろうと
腕力では、絶対かなわない女性を叩いたり、
蹴ったりする男性は 卑怯者で小心者、だ。

それに 人が怒鳴ったりするの、見るの すごくいやだ、。


その2

先日、大御所先生のライブ見に行ってきた。 久しぶりだった、。
念のため、、予約を入れておいたら
思いっきり、前の席で かなーり 恥ずかしかった、、(笑)

( どんなひとのライブでも たいてい後ろから見てることがほとんどなので )


そしてたぶん、初めてかもしれないけれど
ドラムのホント、真ん前、目と鼻の先の席で、。 

あからさまに見るのは 申し訳ないかな…、とも思いつつ

横目、とか 伏し目がちにして
ドラム、いっぱい見ちゃった (笑)

スティックの手元、とかハットの刻み、とか
足下、とか シンバルの叩く位置、とか、。

↑ 興味津々なのー


でも、曲が進んでいくうちに、ハズカシイとか
どーでもよくなり、、
たぶん 途中からは思いっきりいろんなパート見てたと思うけれど、。ーー;

結局は 素直にリズムに乗って、曲を楽しんだ。
先生のブルースは本当に好きだー
各パートのかたがたも、とっても良かった。



それから、、、
本当に驚いたのは

こんなにそばで ドラム叩いてるのに、全然うるさくなくって。
むしろ、心地よいくらいでした、。 不思議、、。

小さい音でも大きくも しっかりと叩いているんですけれど

なんというか、シロウトだから よくわかんないけど
一音一音が締まっていて、クリアできれいで、
耳障りな残響音がない、、。

試しにトイレで席立ったとき、そのまま後ろから聞いてみたけど
すごくよく聞こえてて、全体の楽器のバランスもとっても良かった、。

不思議だ~~ ジャズドラムのひとたち、って すごいなあ、って思った、。

、、、お初の経験でした、。



その3

最近、ギターずっと弾いててストレスがたまると
ちょっと休憩~~、とか思って 自分をだまし
通販サイトをついつい覗いてしまう自分、、、ーー;

ほとんどは、見てるだけ、だけど
セールで思いっきり安くなってるのを見つけてしまうと

、、、、、ポチッ、、、はぁぁぁ ーー;


でも 7,8千円のかなり作りとかしっかりしたプロパー商品が
990円、とか 1000円前後、なんかになってたりして
たまたま好きなデザインとかで
たまたま自分のサイズが残ってたりしたら、、、、


ほとんどのひと、、ポチ、しませんか~~~

↑ …と 自分を納得させたいんだ、と わかってるんだけれども ーー;



その4

今、ギターは ややこしい感じに。

メロディックマイナー、ドリアン、ハーモニックマイナー。
なーんとなくで覚えてると とんでもなく しっちゃかめっちゃか、に(苦笑)

どれも み~、がフラットで~~~~

( 最近、それをマイナーサード、って呼ぶのは覚えた )(笑)

しー、ナチュラル、 しー、フラット~~、 らー、フラット~~~

( 合ってるかなー )


頭で判ってても
いざ、じゃあ フレーズを、とか
ここドリアン、途中からメロディックマイナー、とか

一瞬の判断とかになると
さっぱり 追いつかず、、。ーー;

結局は、実践でアドリブとして すらーっと出てくるくらい、になるには
普段から音並び覚えて すらすらと使えないと、
どんなにフレーズ覚えても 意味ないかも、。(泣)

これも、時間がかかりそうだ、。

ここのギター教室は
あとから入ってくる人たちも、みんな上手くて
理屈も判ってる人が ほとんどなので、
どんどん自分は追い抜かされて行くんだけど

じぶんは、じぶん、と 自分に言い聞かせつつ。

自分のペースで、がんばる。




ホントにひさしぶりに聴いた。(笑)
自分が27歳の頃の、。 記憶が正しければ、、下北沢でのライブ、かなっ
You Tube 自体の音質がすごく良くなってて 驚いた!




0 件のコメント:

コメントを投稿