2012年7月10日火曜日

音を楽しむ、と書くけれど

まだまだ、自分の場合 楽しむ、まで いってない~~~~

本当に楽しめるようになるには
きっと

もっと自分の思うように弾けるようになって
ジャズ、っていう音楽に慣れたとき だろうな、。

最近 少しだけ、、なんだけれど
ジャズの良さが身体でわかってきてる、ような ? …気がする、、、

それでも 今 自分は
楽しむ、どころか いっつも必死感満載、なんだけど ーー;

ここでは

あれできない、これわかんない、っていう
ネガティブなことばっか 書いてるような気がして ><

不思議なもんで

そんなことばっか 思ってたり書いてたりしてると
そうでもなかった 気分が
どんどん 落ち込んでくるので

たまには 去年の今頃に比べたら
あれできた、これわかるようになった、みたいなことを書いて
今また停滞気味の気分を 上げようと思った、。

ジャズ特有の音並び、、オルタードは
完全に もう気持ち悪くなくなった (笑)

( あんなに気持ち悪かったのに 慣れたのか…? )

オルタードは、フレーズなんかも
あまり、コードとかキーとか考えなくても
最初の音とか コード感で 適当に使える感じになってる、。

( 本当は適当じゃ ダメなんだけれども… ; ; )


あとは、、、   なんだろ?

( …って アレ? )

それだけ~~~~~!!!???


えーっと

うーーん

ゆ、指が動くようになった。

あっ  黒本のコード見ながら たどたどしくも弾けるようになってきた!(笑)

でも、、弊害、、でもないけど

逆に見ないと、憶えてなくて、ソラで弾いてると突っかかる、、、。
( マズイ )


あ~~~
そうだ、今年に入ってから セッションに行きだした。

去年の今頃なら、セッションなんて とんでもないっ、って感じ、。
まあ、今もとんでもないんだけれども…。

ルールがわかってない、とか
弾けてない、っていうことで
周囲のひとに 迷惑をかけるのがイヤ、、とか

自立した演奏がしたい、っていう 思いが強くて
なかなか セッションに踏み込むのは 勇気がいります、、。

上手くなったら、っていうよりは
せめて ルールに沿って 弾けるようになったら、、、って思ってた、かな、。
そつなく、でも いいから
滞りなく 曲が終われるよう、。

でも、良くも悪くもそつなく終わったこと あんましないかも、、、
( だから 怖い )

それと
まだ、ドラムとの掛け合い、みたいなところは 逃げてる、、、ーー;
( だって いまいちわかんないもん )

こわいんだけど(笑)
経験して 失敗していかないとダメだから
もう少し どこ弾いてても コードがすっと浮かぶように練習だ、。

いずれ、、、。 ( いずれ、って いつよ!? )


ここ最近、、、コンスタントに200前後のテンポに慣れてきた、と思った。
なんというか
たとえば 家で 同じバッキングしてても

以前は、、、リズムには合ってるんだけど
慌ただしく聞こえてたり、
こう ゆったり、
まるで もっと遅いテンポで
弾いてるようには、聞こえないときとかあって
あ~~これじゃだめだ、って 思ってたりすることも多かったけれど

最近は、余裕が出てきて
リズムのコントロールも、思うように出来てきている気がする、。

もっとキツくはねる、とか ここふわふわ、とか、。

( 自分の感覚のイメージです )

ワンストロークの微妙なタイミングで
ドライブがかけられるように なりたい、。

まあ、、、のたのたとカメさんのようですが
遅くても着実に進んでいこうと思う今日この頃、。

そしてまた 塗装が溶ける夏がやってきた(笑)
弾いてて、溶けてきたな、って思うと
いったん、ギターを置いて 冷やし固めます、^^;

( ラッカーは 気温が高いと体温ですぐ溶けるのさーーー )

なんか、塗装面、よく見ると
布地なんかの 模様がいっぱいついてて ーー;
編み目模様が たくさんだ、、、(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿