ジャズのギター練習で行き詰まると
基本的にソウルに逃げます。自分の居場所。
自分のギターはジャズギターではなく、ただのギターです。
ジャズのレッスンを受け始めて、あらためてソウルミュージックの良さを
実感することが多くなりました。
ジャズとソウルは似ている部分も多いけれど
実際の演奏では若干、、基本的なタイム感とかビートが変わってくるので
同じ音楽ではありますけれど
自分にとっていろんな音楽を聴くだけではなかなか判らない部分を体験できて
ありがたく思っています。
聴くだけっていうのと、実際に楽器で弾いて体感するのとは、全然違うから。
先日も、PCに何年も放ったらかしてあったフォルダがあって
それを開いたら
懐かしい、、自分がCDから取り込んだソウルミュージックのフォルダ。
そのときは、時間もないのに聴きいってしまってました。
グラハムセントラルステーションと言えば、ラリーグラハム。
ベース・ラリーグラハムが中心のバンド。
スラップベースを最初にやりだした人、と言われています。
もうね、チョーかっちょいいです。ワンキーで押しまくってブレイクでの
遊びが満載。こういうの大好き。
O.V.Wright。(オーヴイライト 名前略みたいです)
この人の歌、大好き。音楽は音や声で伝えることが
大事かなーと思ったりするんですが
歌詞が分からなかったとしても、この人の歌はすごく伝わってくるので
ぎゅっと胸が締めつけられることも多いんです。大好き。
メイシオパーカー。
ジャズギターのレッスンの申込の時にミュージシャンで好きな人を書く欄が。
迷わずダニーハサウェイとメイシオパーカーと書き込んだ(笑)
メイシオグルーヴと言われるグルーヴがサイコーです。
JBのバンド、ホーン3人組中心のバンド。
ジョンリーフッカー。この人も好きなんだなあ。
映画のワンシーンですが良く覚えてます。(映像キレイ。。)
いつもフラットにただただギターを弾いて歌う。
この曲はあまりに有名なのでブルースセッションでもよくやるかなあ。
海外ドラマのオープニングソングでもカバー曲で使われてます。
ギターがほとんど出てきませんが
自分は本当に、好きで聴いてきているものにギターが中心の物は
ジャズでもあまりないのですが、ソウルでもほとんどなく。。
無自覚でしたが、、こうやってあらためて自分のCDとかフォルダみてると。。。
本当にギターものがないです。
それでもギターは好きですけれども。
こういう泥くさめの(苦笑)ソウル いいですよね。
以前、ジャズの名盤を聴かないでジャズをやる(やってる)なんて、、的なことを
言われたことがあるんですけど
すとんと納得できたりして。
どのジャンルにも名盤といわれるものがあって
それを知らずして、、と思うのも、分かる気がします。
自分はジャズの名盤を知らなかったりするので
ジャズには疎いのだと思います。
ちなみに今回載せている動画の曲は、どれもポピュラーなものばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿