2020年7月20日月曜日

ハマった。


・・・スイカ。(笑)

数週間前からハマりはじめました。
これは、どうしてもスイカジュースが飲みたくて さっき近所の八百屋さんに
買いに行っちゃった小玉スイカ。しかもよくばってふたつ。がんばったー
スーパーより、そこのほうが新鮮なの。


スイカにはまったきっかけは 去年の今くらいの時期に
阿佐ヶ谷のお祭りで町内会の出店で スイカフラッペが道端で売っていて

大玉スイカを直接搾って
それをかき氷とシロップ加えて作ってくれた
素朴なフラッペだったんですけど
それが予想をはるかに超えて美味しくて。

それをふと思い出したら、ムショーに食べたくなったけど
今年はこういう状況なのでお祭りなどあろうはずもなく。

フラッペは無理だけど
スイカジュースだけって美味しいのかなって思って
(それまでスイカをジュースにして飲んだことなかったの)

自分でスイカを買ってきてジュースにしてみたら
めちゃめちゃ美味しくて。(笑)

(ただプレスするやつで搾っただけ)

それ以来 小玉スイカを買ってきては
スイカジュースにして飲んでます。




一回で使うのは、小玉スイカの1/4。これで400~500ml弱くらいかな。

食べろって言われたらきっと1/4食べられるかどうか、、って感じなんだけど
ジュースにしちゃうと半分くらい余裕でイケる(笑)


別にジューサーなんかなくても、搾るキッチングッズとか
家にあるものでできる。おろし器とかでも出来ますよ
(自分もやった)(笑)

なんなら、ザル的なものの上から ザリザリあっという間にすりおろせまする。
大根とかみたいに硬くもないし、水分が多いので 力いらずで
搾りかすも少ないです。

わたしはあっさりサラサラジュースが好みなので
こして、種とか果肉は除いて飲んでます 果肉っていってもちょっとしか出ないけど。

スイカって、近年話題になっていますが
疲労を取る成分がたくさん含まれてるんですよ。

(そこが私のツボでもある)

たぶん、ウリ科の野菜に多く含まれていて、スイカはダントツのはず。

自然ってすごいなって思うのは、いわゆる夏に出回るスイカは、おやつ的な存在で
昔から夏はスイカを食べる習慣あるけど
自然と水分補給だけじゃなくて、夏バテ予防にもなってたんだなあ、って。

あっ だからキュウリとかにも含まれてると思います
栄養なさそうだけど(笑)キュウリも夏はよくなんだかんだ食べますよね

それを知らずに昔から皆食べてるんだからだから、すごいなって思いました。

この疲労回復に役立つ成分はシトルリンっていうんですけど
今やサプリメントも出回ってます。それくらい効き目があるってことです。

私はもともと疲れ易くて、ふんばりがきかないことが多いので
実はシトルリンのサプリも飲んだことあったけど
スイカジュースは単純にうま~いいい

しかもサプリよりなんだか実感として
自分の身体にはスイカジュースのほうが良さげなので、スイカ・ラブ ♡ です。


朝イチで作って飲んで、1時間くらいすると
なんとなく身体がいつもより動くようになってくれてる気がします

(ダルイ、重いっていうのが常になってるもので。。)

でも飲みたいときに飲むのが一番おいしいかも。

夏しか飲めないのが残念。。







0 件のコメント:

コメントを投稿