2020年7月13日月曜日

こういう状況はこれからも続くよね

東京は連日感染者200人越えの日が続いています。

たまたまつけっぱなしのチャンネルでやっていた番組では
緊急アンケートか何かで、
8割の人々がまた緊急事態宣言を出すべきだと回答されたそうで
それを見てわたしは素直に驚いた。


もう行動制限がないのだし、そもそも感染を完全に封じ込んだわけではないのだから
感染者が増えることはあっても、減ることはないですよね。

他国を見ても、高温多湿の季節でも感染が止まってない状況をみたら
解除後、こうなっていくことは皆 なんとなくわかっていたはず。

個人的には、こんなふうに多少の増減をくり返しながら
三桁から四桁、、というふうに
日々感染者が増加していくんだろうなあ、って何となく思ってますけども。。
少なくとも年内、来年にかけてこんな状況が続くとも思ってます。

感染をコントロール出来るようになるには、ワクチンや治療薬しかないのかなって
素人でもわかります
奇跡的に変異で弱毒化するとか。


国はもう、よほど医療体制が逼迫しない限り経済は止めないよって
明言しているのだから
これからは、自分の責任において行動していくしかないですよね

予防方法は散々メディアでやってるし
基本的なことをくり返し実行していくだけで。

私のまわりで、家庭事情から
今も自己隔離を続けている人がいますが、そういうことなんだと
思います。個人それぞれ考えて行動するっていう。これからはそういう時期。

私自身は、というと
以前も書きましたが コロナ前、自粛中、自粛解除後、と
あまり生活スタイルが変わっていません。。

身体が動かなくなってきて、昔のようにアクティブに行動することが難しくなったし
ギターとか音楽っていうのは、意外とインドア性が高くて
練習時間とか入れたら、家にいることも多めかも。

あと自粛期間中は
いろいろと考える時間が増えて、個人的には良かったのかも…って思ってます。


人によって、経済的にはもちろんですが
それ以外でも、苦しい時期だったり大変な時期にいる人もいること、
そういったニュースにも目を通したりしていました。


最近では、全国で東京都だけ感染者数が圧倒的に多いので
東京差別みたいな意識を持つ人もいるようですが
そこに個人的には特に怒りとか、そういうのは感じません
私は都民ですけど、そりゃそうだろうなあ、、ってくらい?(苦笑)

できることは、他県に行かないことくらいかな。


以前、、居酒屋さんから帰るエレベーターに途中人がけっこう入って来て
カップルで乗ってきた一人が「密だよ…」ってつぶやいてて
別の若い男の子グループの一人は
「コロナなんてただの風邪だから…」ってボソッとつぶやいてて。
その男の子はマスクはしてなかったな。

エレベーターの中は「・・・・」でしたが

ああ、若い子達の意識は
全員ではないにしても、いまだにそういう意識の人が多いのかなとも思いました。

まあ
あれだけメディアで、若い人は重症化になりにくいって散々言われれば
そりゃそういう意識にもなるな、って。
まあいわゆる「刷り込み」ですよ。

これもある意味メディアの責任でもありますね
これが事実だとしても、「若い僕らはかかっても安全」っていう
短絡的な考えを植え付けた。

重症化した若い人や、軽症でもこれだけ苦しいとか
自分のせいで年配者や家族にうつした後悔とか
実例はたくさんあるはずなのに ほんの少ししか取り上げない。

そこに皆興味がないから取り上げない、ということなのかどうかは不明。
感染した人数ばかりに興味がいってる感じ。

まあ、、最近素直に感じたことでした。

人それぞれ、いろいろ考えはあるので
最近ではあまり気軽に飲みに誘えなくなりました。

声かけられるのは、ほんとに親しいというか、仲が良い人くらいかなあ。。
事情があるなら、そっとしておこうって気遣いも必要ですしね。

ウィズコロナだなあ。。。

ああ、ギターの話はそっちのけ。



0 件のコメント:

コメントを投稿