昔のブログ記事がいまだによく読まれてる記事として
出てきてるのかがわからない。。
…と最近気がつきました 最近の記事ならともかく。
さきほど、その記事を見てみたら もう10年以上前の記事。
ギターをまた触り始めたとき辺りのもの。全然わかんないって書いてるし。
そして
その記事を読みながら
ほんとコイツ(自分のことね)なんにもわかってないなあって思いつつ。
こうやってね、残しておくのも あとから思い出になるからなんです。
まあ今の自分も、譜面とかおたまじゃくしとか苦手意識は消えてないので
根本はな~んにも変わってないんだけども。(ダメじゃんか)
でも記事を読み終えてコメント読んで
時間はかかってるけど、ここまで根気よく続けてきて良かったとつくづく。
継続は力なり、っていうのは本当だな~って思いました。
道場や仲間のおかげです。完全に。
コメント下さったかたにも 当時からいろいろアドバイスいただいたなあ。
ありがたいことです
最近、自分で勝手に課題として練習してる曲のひとつを弾いてると
右手がだるく、痛くなります 左手は平気。(指板のほう)
痛くなったときは素直に弾くのやめます。
指(の腹)が痛いとかはいいんですけど、手の甲あたりとか手首とか身体のどこかとか
私は今までのギター人生であまり痛くなったことがなく、
痛いっていいつつ、弾き続けてた人が
炎症起こしたり後々面倒なことになってるのを若い頃から見てきてるので
そういう人々を反面教師に。
それはいいんですけど
右手がいたくなるっていうのは
やっぱりピッキングが下手だからなのか、慣れてないからなのか。
両方っていう気もしますが
右手のピッキングに気を付けようと思いつつ、、弾いています
ピッキング、難しい。。
自分の理想があるんですけど できるだけそれに近付けるように と
何年もずっと。地味なんですけども。
でもアタックからリズムに繋がっていくことなので、自分にとっては
ほんとに重要だと思ってるんです
どうでもいいんですけど
一番自分が使いやすいと思ってるピック。
私はボタンピックって勝手に言ってますが 洋服のボタンみたいな厚みが
あるやつで。3.0mmかな この厚みが好き。
これでソロ単音からファンクの16分カッティングまで。
何しろ弾きやすい。
人それぞれの好みだと思いますけれども。
あとは本人の腕次第。(がくっ)
(お後がよろしいようで…)
0 件のコメント:
コメントを投稿