2021年4月30日金曜日

土を蘇らせる!

 毎年、ゴールデンウィーク前後は

昨年の植物の整理とか植え替えとかでいろいろ考えたり

足りないものは買いに行ったり処分したりと、自分の中では忙しくしています


一時は手広く(笑)

鉢植えとか作って楽しんでたりしてたんですが

体力の低下とともに(笑)

少しずつ、少しずつ鉢やプランターを減らしたり小さくしたりして

自分で何もかも無理なくできるような範囲にしてきてます。


4月終わり頃から5月上旬は

だいたい家のホームセンターでは花の苗、野菜の苗、種のまき時を迎えるので

それに伴って土をきれいにしなくてはならず。

今まではかなりテキトーにやってたんですが


随分前にYouTubeの園芸チャンネルで、土の蘇らせ方を見て

そういうことなんだ~っていうのを覚えてて

来シーズンはコレでやってみよう!って思ってたので

今年はきちんと。完全ふかふか買いたての土みたいにリサイクルしてみることに。


うちはベランダということもあって、汚すと掃除が大変だし

大がかりなことはできないので

まあ要点だけ押さえれば、植物にとっては同じと思い やってみた。

これってギターも同じって園芸動画見て思いました うん(笑)


要点は、植物にとって考えるとすごく納得。

不要な根っことか石とか虫とか。余計なものを取り除くこととか

土を日光消毒して細菌を死滅させるとか

使い古しの土は栄養分が足りないので、補うとか

素人が考えてもなるほど!…って思えるもので。わかりやすい。


細菌を死滅させるのは、ちゃんとではないけど

冬の間に余ってた大きいプランターとかで乾燥させてまた混ぜて乾燥、、


で、

先日その土をザルはないけど、鉢で底が良い感じの穴具合のが(笑)

それで試したら 意外とちゃんと取り除けたので

地道に鉢をザルがわりにザールザルとふるいにかけてました

(あんまり目が細かすぎても荒すぎてもダメなような気がする 時間もかかるしね~)


気がついたら何時間も経ってて。

でも、根っことか石(鉢底石が混ざったんでしょうね)

あと虫!よくいるやつですよ、白くて丸くて根っこをエサにするんで枯れちゃうやつ。

(すでに植物もなく定期的に乾燥してたんで死骸ですが)

全部きれいに取れた。


ふるった後の土は、、おお!ふっかふか。 いえーい

でかいプランター2個分やりました。。


蘇る土っていうのが売ってるのでそれを混ぜて

中には栄養剤が入ってないのもあるので、プラス育つ肥料みたいなのも入れて

まぜまぜして。

まさに新しく買った土になりましたよ、見た目。

YouTube、恐るべし。


↓ コレコレ。すごく感謝です。 ありがとうございます~~


毎年あさがおを植えてるので、あさがおと

野菜の苗見てたらピーマンの苗が。赤・黄・緑と揃ってたけど、赤にした!

あまり増やしちゃダメ~~と思って。

(だから苗売り場はあまり見ちゃいけない)

今回はパセリ、大きく育って欲しいなあ、、。

(昨年は大きくならなかったのです がーん 難しいものでもないはずなのに。。)


つい。。かわいかったので買っちゃった。シマトネリコ。↓

知らない名前で、外かなって感じだったけど

調べたら室内も大丈夫らしいので室内用の鉢に。




今年はずいぶん開花が早かったハゴロモジャスミン。

ジャスミンの香りがいいのですよー
街中でもよく咲いてますね

ちょっと今年は葉が茶色くなったりして花芽も少ないんです。珍しく。



まあそんなこんなで北風ふくなか、ずっとベランダで作業してたんですが
疲れがどっとやってきて
翌日はヘロヘロでした。。
ギターなんか、、辿り着かないです。食べる寝るで精一杯。


今日は暖かくて風もないので
観葉植物たちを日陰に出して、ホコリを取ったりして
外の空気を吸ってもらってます


0 件のコメント:

コメントを投稿