2008年11月20日木曜日

Ernie Isley(アーニーアイズレー)


なんか、本格的に風邪引いたみたいデス(へっぷしょっ)

今日は、A さんからのオススメをご紹介!

先日、アーニーアイズレーの話になり、
私が「知らないんです~~」(笑)と言ったら、
「コレいいよ~~~」と、すぐに動画を見せてくれました。

あとまで、すっごく印象に残ってました。

私が見たのは、スマートな格好をして激しいギターを
弾いているアーニーアイズレーだったのですが、
最初見たときは、
なんか服装とギターの雰囲気ちがう~~~~(笑)
(1番目の動画参照)

この方、8歳の頃に、Jimi Hendrix からギター習ったそうで
そう言われて聴いてみると、確かにフレーズ端々に
そんな雰囲気感じました。
歯で弾いたり(!)、後ろで弾いたり(!)も、
もちろんそういうことなのでしょうね~~

ファンクっぽくもあり、ロックっぽくもあり、
ブルージーな感じもあり。

A さん選曲「WHO'S THAT LADY」×2,「FIGHT THE POWER」全3曲デス。

A さんからのコメントです~~
「ジミヘン道の伝承という視点でも、アーニーアイズレーは
 偉大なギタリストだと思います。」


ちなみに、A さんは、マイナーのファンクっぽい曲だとソロは
アーニーっぽくなってしまうのだそうデス~~

最初聴いたときは、服装とギターのギャップにしか
目がいかなかったのですが、
何回も聴いてたら、、、
かっちょいいかも~~~!!(笑)
(かも~じゃなくてカッチョイイ~~)

ジミヘンドリックスって、周りでコアな人結構いて(笑)、
若い頃から、ジミヘンの映画見に行ったり、ビデオ見たり、
アルバム聞かされてたりしました~~~

ジミヘン、というと、
「ぎょいぃぃ~~~ん、ピーーーガ~~~、ガコッ!!」っと
いうイメージが、いまだ強く残ってマス(笑)

(どんなイメージ??)
(私が若い頃の印象なのでご勘弁!)

はちゃめちゃなギターパフォーマンスのイメージが
ある人ですが、実はものすごく技術があって、
きちんとしたギターも弾ける、
そんでもって、強い個性も持ってる。スゴイ人です~~

アーニーアイズレーさんは、
アイズレーブラザーズにジミヘンが参加していたことが
きっかけで、ギター習っていたそうデス。

どんな風に教えてもらってたのか、タイムスリップして
習ってる様子、見てみたいですネ~

なんだか、この歳になっても、いろいろなアーティストを
教えてもらえて新しい発見ができるのって、いいですね~~
(・・・って私が知らないだけなんですけど~~)(笑)

今日の森の様子デス。本格的に紅葉始まっててキレイ~~
 


今日は、快晴デス~~


にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
 ↑↑↑ ランキングに参加しているので、クリックしていただけると
    嬉しいですが、そうでなくても見て、読んでくれただけで
    感謝感激、デ~ス!!

2 件のコメント:

  1. アイズレー・ブラザーズといえば、ボーカルのロナルド・アイズレーは脱税で服役中で、来年にはシャバに出てくるみたいですね。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます~~
    ええっ、脱税…(笑)
    そうなんですか~~?
    スゴイなあ、、、バンド大丈夫なのでしょうか、、、。
    いろんな事、あるデスね~~(笑)

    返信削除