2008年11月14日金曜日

原曲より好きな曲2(けっこう爆弾発言かも)


またまた、ファンの方には先に謝っておきマス~~(笑)
ゴメンナサイ!!

以前、ソウルアルバムで、イチバン最初に聴いたアルバムが、
DONNY HATHAWAY 「LIVE」って書きましたが、
ダニーハサウェイの「WHAT'S GOIN' ON」、聴いて
イッパツで好きになってしまった。

  

すぐ後から、この曲はマーヴィンゲイの曲だよ~と
教えてもらって、しばらくしてから聴いてみたのですが、
う~~~~ん、、、。

ライブも見たんですが、う~~~~ん(笑)

なんででしょうかねー、、、。
マーヴィンゲイはファンも多いし、有名だし大御所だし(笑)
イイ曲もたくさんあるんですが、イマイチ、
私にはピンとこなかった。

(ファンのヒトに袋だたきにされそーですが)

実は、WHAT'S GOIN' ON だけではなく、マーヴィンゲイ自体に
あまり興味がないといいますか、、、。

(コロされるかも)

すみません、でも、いろいろ見ても聴いても、
みんなから「イイよね~っ」て、言われても、、、

やっぱり「う~~~ん」、なんです。
曲自体、好きなのはイッパイあるんですけど~~~

あ、思い出した。
でも、それって実はクラプトンにも当てはまるんだった~~、、、。

クラプトンも私、ギターにはまったく興味がないんですけど
曲はイイのがいっぱいあって。
(曲は大好きなのですけどね)

(クラプトンもファンがい~っぱいいるから、殴られるな)

ワタシの好みはもう、感覚的なものなので、しょうがない。
人がどう言おうと思おうと、まったく関係ないんデス。


ダニーハサウェイに戻りますが、「WHAT'S GOIN' ON」、
歌も演奏もグルーヴも、すっごいワタシ好みなんですが、
とにかく曲構成、ものすんごく好きなんデス。

歌と歌の間のソロ部分といいますか、
間奏部分にすっごくスリル(!)を感じてしまって(笑)
各パートの絡み具合も、す~んごくて。

そのスリルからまた盛り上がったまま、歌に戻っていく。
最高です。終わり方も。もう全部! ゾクゾクしちゃう。

今聴いてもそれはまったく変わりません。
この声。これぞソウル!

個人的には同じアルバムの中の
「LITTLE GHETTO BOY」もすんごい好きです
(ベース、グルーヴ最高~~)
ロバータフラックと一緒のやつも好き~~~


WHAT'S GOIN' ON、LITTLE GHETTO BOY、
YOU'VE GOTTA FRIEND( & Roberta Flack )Ver.です~ゼヒ!



私、基本的にスタジオアルバムよりライブアルバム好きみたいです。
だからスタジオ盤聴いて、あまりピンと来なかった曲でも、
ライブ盤で「おおおお~~~っ!!!イイ~~~」って感じで(笑)

ちょっと問題発言、多かったかなあ(^-^;)
ま、いっか(笑)

(またいろんなヒト、敵にまわしたな~)

今日は最高気温19度!散歩してたら小アセかきまシタ。晴れ!

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
↑↑↑ よろしければ、クリックしていただけるとウレシイです~
   クリックしてくれた方、ブログを読んでくれた方、
   本当にありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿