2010年10月14日木曜日

Stormy Monday ばっかり

ええっと、前回、、、

セッションでいきなり当たった、STORMY MONDAY でしたが
あれから、この曲ばっか、聞いています。

いろんな方々が演奏されていて、
いろんなバージョンがあったりして
本当に、有名な曲なのだなあ、、と お恥ずかしい限り、、、、ーー;


この曲、ジャズっぽい、という ご意見もいただいたりして
確かに、いろんな曲の中には
リズムがジャズ、に なっているようなものもあったりして
なるほどなあ、、な~んて思いながら。

前回、ありがたいことに、ふたつのコード進行表をいただきました。

なのですけど

後半のコードの響きに 聞き覚えがあったもので
最初は、耳で、音を探してみよう、と たぐりたぐり、音を探しました。
( これも勉強、勉強、、 )

実は、コード表なるもの、、

見るのも、本当に、久しぶり、、、。
最初は、見ながら、弾いてみようか、と 試みたのですが

コード名に慣れてない自分は、コード表、見ながら弾くと
しどろもどろ、に なり、、、

( ずいぶん、見てないと、こうなるのですヨ… ) ><

いや、、当時は、ちゃんと コード表見ながら、弾けていましたよ、もちろん!

…これからは、慣れないと、、、、ですネ、、、。


そして、せっかく覚えたので、練習、という感じ、と
セッションで、実際に弾いている、つもり… になって 弾いてみました。↓
Practice - Stormy Monday ( cover )


いただいたキーは、G、なのですが、今回はA、で。


ミスは気にせず、雰囲気で弾きました、。
セッションのときも、一発勝負、なので、そういう感じで2~3まわしほど、録りました。

( 弾いている方は、楽しいんですけど、聞く方は飽きる、と 思いまして、、 )


ドラム、イチから打ち込むのはメンドクサイ、、と 思いまして
Cubase の中に入っている、ドラムパターンを適当に探して入れました。

ブルース、っぽい感じのドラムがなくて、ジャズっぽいブラシ、に、、ーー;
( ザー、っと探して、合うのがこれしかなかった、、 )

ギターは、ZFX で、
バッキングは、Bank006 VX Attack、ソロは、Bank001 Chuck'n Roll です。
音を探している時間があったら、弾きたいので
なんとなく、こういう音にしました。


前回のセッションの後、翌日になって
いろいろと、この曲の音を探したり、探した音をコード表と照らし合わせたり、。

それで、幸い、全部探せたのですが

この曲の最初の頭、と お尻、のコードが、セブンス、ではなく オーギュメント、、、

オーギュメント、って??…と 思ったので
家にあった、古~~い、コードブックを見てみたんですけど

自分が押さえてるコードで、音は間違いない、はず、だから
これが、オーギュメント、ってコード、だよなあ、、って 思って 見たら
コードブックには、載っていず、、、

あれれ、と思って

ネットの、弦の押さえてる箇所をクリックすると、
コード名が出てくる、という サイトに行きまして
押さえてるポジションをクリックしていったら、

ひとつのポジションを押さえるか、押さえないか、で コード名が変わるようで、、。
( コードの響きは、さほど変わらないのに、、 )

コード、、難しい、、、。


今回、弾いているコード、有名な曲だと思うのですけど
自分のためにも、一応、教えていただいたもの、書き残しておこう、と 思います。
動画はA、ですが 本来のキーである、Gで。

G7  |   C9  |     G7   |    G7   |
C9  |   C7  | G△7 Am7 | Bm7 B♭m7 |
Am7 | D#7 D7 |  G7 C7   |  G7 Daug |


自分のように、知らない人が も、もしかしたら、、って 思ったので、、(苦笑)


うう、、がんばろう。



それでは、また!

3 件のコメント:

  1. まいどです!

    D#7のとこ、D#dimで弾くことも多いですね。あと7thとか9thとか、もう手癖みたいなもんですよね。
    ソウルとかfunkとか9thが基本コードってイメージw

    返信削除
  2. 書き忘れた・・・

    Stormy Monday上手ですね。マイナーに変わるとこのアドリブが上手い。あれ簡単そうで難しい。僕は苦手です。

    返信削除
  3. こんにちは~~
    休みを挟んでしまったので、コメントが遅れてしまい、
    申し訳ありませんでした、、

    >D#7のとこ、D#dimで弾くことも多いですね。

    おお、そうなのですか!
    デミニッシュ、ってど、どこだったっけか、、と ーー;

    (コードブックと、ネットのサイトで
    たった今、実は響きを確認していたのですけれど、
    きっと、これでいいのだろう…と、、。)

    たしかに、本当ですね~~ 合います、合います!

    こちらの方が、らしい、かも知れません。
    うわ~~、ありがとうございます~~~!(笑)
    代替コードを教えて頂けるなんて、とても嬉しいです。

    今度、当たったときには、こちらのコードにします!
    (個人的にも、こちらの感じ、好きです~~)

    ソウル・ファンクは、確かに聞いてるとナインスの響きのものが多いかもしれませんネ
    曲によっては、ナインスのポジションで、1~3弦しか弾かないものもあったりして、。
    (これもコード名があるのしら…)

    今は、取りあえず、曲の流れに合えば、なんでもいいのかなあ、とも思いつつ
    ちゃんと、コード名も、把握していかないと、将来的にはマズいことになるだろうなあ、、と
    少し、焦りもあったりしています、、><

    うう、、やっぱり将来的には、人に習うことも考えています…。

    動画見てくださって、ありがとうございました。
    お世辞でも、嬉しいです。
    ミス満載ですけれど、上手く弾こうとは考えず、今のできることや練習していることを思いついただけ、弾きました。
    緊張はないですが、今の精一杯の実力だと思います、、。

    ちなみに、セッションのときは、もっともっと すんごいしどろもどろ、でした(笑)
    もっと、コードを感じながら、抑揚をつけながら弾けたらいいなあ、と
    我ながら、課題も多く見つかったStomy Monday,でした(苦笑)

    もっと、もっと、がんばります!

    いつも、コメントくださって、アドバイスまでくださって
    本当に感謝、感謝です。ありがとうございました! ^-^

    返信削除