2011年7月24日日曜日

素直に聴くのがいい

今日は、、、 あっもう昨日かー


今日は直接教えて頂いている先生のギターを聴いてきました~~


ちょっと文章がゆるゆるなのは、まだお酒が効いてるせい(笑)
おゆるしを~~
ふわふわ~~ うきうき~~~ (笑)



今日も、初めての所に行ってきました。
今回は、東中野。


ここは狭いんですけど
フルバンド、けっこうな中堅どころ、名前のある方も出ている
ジャズバー。

玄関の入り口には、ワンコが2匹。
とてもイイコ、
入った途端、演奏始まってましたが
個人的には、ふたりのワンコに夢中になってしまいました-(笑)
( 自分もワンコ2匹いるもんでー )


あまりにも、イイコで可愛くって!
夢中になってたら、わたしが挨拶すべきなのですけど

逆にセンセーの方から、声かけられました、、、^^;

今日は、先生がゲスト、ピアノの方がソロ、メイン。
半年以上経って、やっとセンセーの演奏を聴く機会ができまして。


わたしのセンセーは、音作りがホントに上手くって

アンプと直なのに、まさにプロの音、本当に上手い。

( プロとアマの違いは こういうとこも違う~~ )


音作りだけじゃなくって
ギターも、当然ながら さすが。


自分は、人の演奏聴くとき、

どう弾いてるとか
どこのスケール使ってるだの、そんなことどーでもよくって
ただ、ただ、演奏を聞き入ってしまうタイプ、で


演奏者には、気持ち良く演奏して欲しい、と思ってしまう、
演奏が好ければ
細かいことはお酒の影響もあり、
わたしは 他は どーでもよくなっちゃうタイプ、の お客さんです(笑)


なんというか、ジャズを聴く方、って、、


今までいろいろなジャズバーで聴いてきましたけど

なんか

深く入り込んで聞き入る人、難しく聴きすぎる人、、


拍手したり声を出したりしたいんだけど
どうも、いまひとつ 遠慮している雰囲気も

見受けられたりすることが多いんですが

( 見てる限り )


個人的には、イイ、と思ったときには声も出すし
惜しみなく拍手もしちゃいます、。
( たとえ、誰もしなくてもネ~~ )

わたしは、それが当然、だと思うんですけど
今日は、そういう自分に似たオヤジ様が、お客さんでいらっしゃって(笑)
とっても、好感が持てました。


やっぱ、そうでなくちゃ!

ジャズ好きの人々には、今まで見てきた自分の勝手な印象として
自分の世界にガンコだったり
演奏者に説教じみたことを言う方も多いらしいのですけれど
( わたしも実際、そういうの見たことある~~ )

演奏者が気持ち良く演奏出来るよう
そして聴き手も、楽しく演奏を堪能できるよう、


小難しいことは抜きにして
聴いても良いんじゃないか、という部分で
今日の初対面だったオヤジ様がたと、非常に気が合いました、(笑)


自分がイイ!…と思ったところで拍手したり
声だしたりすれば
演奏者にも、それは伝わる。


演奏者の方々は、それを受けて さらにノってくる。
結果、演奏者も聴き手も、リラックスできる、っていう
とても良い雰囲気になってくるなー、って
今回も、感じました。

今日のそういう、こだわらないオヤジ様の影響は

とても演奏には 良い作用だったと思いました。


わたしはギターを弾いているけど
演奏中、どこのスケールを弾いてる、とか
早弾きすごいな、とか
そういう感覚で聴いたりは ほとんどないので、。


お酒が入っていることも多少、あると思うんですけど ^^;


結局、難しいことをやろうが
簡単なことをやろうが
バランスと調和、そして、緩急、メロディ、リズム。


その曲を聴いている、それに対して 聴き手は反応する、
ただ、それだけのことだと、。


技術は、表現の手段でしかない、
それをただただ、オヤジさま方と一緒に感じたのでした。


いやー

今、らりらり~~♪ 、って感じなので
乱文、すみましぇ~~~んー♪


オヤジさま方とは当然初対面だったのですが
とっても、気の良い方々で、
まだまだ、一緒にお話聴きたかったんですが
終電もあったので
後ろ髪引かれるように センセーと一緒に帰りました、、(笑)


センセーも、こういうオヤジ様方々を大事にすべき。
本当の意味でのジャズファンだから、
こういう方は また、次にも絶対、来て下さる。


終電くらい~~!!、と…力説したのですけど ^^;
センセーは、首を縦には振らず~~~、、


センセーと、缶ビール電車で飲みながら(笑)
泣く泣く(笑) ? ふふっ   帰りました。


そこのママさんと名残惜しく ハグして~~(笑)

あ、そーいえば!
ままさんの歌、リクエストで披露してもらったんですが
すごく、良い歌声でした。
雰囲気があって、わたしは好きでした。


あ~~
明日は、レッスン、、、。


今日は、客だから、無礼講でしたが
明日のレッスンは、また生徒に戻ります~~~~


レッスンが終われば、また一人の人間同士として!(笑)
けじめはつけてるつもりなんですけどネ~~~~(笑)


センセー、意外と ひねくれてるけど(笑)

理不尽なことは絶対、しないし、
根は真っ直ぐな方、なので 自分は とっても信頼しています。

明日も、がんばろう~~~


 ↑ 完全に酔った勢いでー (笑)


はぁ~~~ 練習、練習、だあ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿