2011年7月28日木曜日

相変わらずの落ちこぼれ

ここ最近、ワンコのタロの調子がいまひとつ。

行動には目が離せません、。


そして、私はギターレッスンのグループの中では

毎度毎度、落ちこぼれっぱなしです~~、、ーー;


先日も、ついついセンセーに

なんで自分は、このクラスにいるのかわからない、と

愚痴をこぼしたりしたのでした。


そもそも、、、もう去年から、ず~~っとそうなんですが

レッスンの時、みんなその場で理解していくのに


自分は、と言えば

その場では あたふたして、なかなか理解できず

家に帰って、録音とか録画したものを見直したり

テキストを自分なりにやり直してみて

初めて理解して、なるほど~~、と。


( いや、理解できないままのものも多いか、、、 )


もともと、その場で弾く、といったものをすぐに弾けないのは

たぶん、昔から、そういう訓練をしてないから、かも、、とか

思ったりもして。


がんばらないと、自分のために多くの時間を割いてしまって

他の生徒さんに、迷惑がかかるのですよね~~…


わかっているんですけどー…。


特に、わたしは 押さえる音の度数をきちんと理解してないので

度数で言われても、どこよ!、って、、(@_@;

テンションコードなどは、ホント、苦労してます、、


指のポジション、組み替えなども

押さえ慣れないのでそちらも、クセにしなければ。

と、まあ、レッスンはホント、誰が見ても、

おまえ、なんでこのクラスいんの!?、って感じなんですけど(苦笑)


一方、家での練習は、ホント以前から比べると

とっても、弾けるようになってきました。

( あくまでも、以前の自分より、なのだけれども… )

( 家とレッスンとのギャップが激しいな、、、 )


2-5、オルタード、もうこればっかやってて
覚えが悪いので
とにかく、マイナスワンの曲とか
いろんな人の曲、とか


コードも ろくろく知らないまま、ですが かけまくって弾いていて。

コードわからなくても、なんとなく

テキトーながら、音がハズれることが
以前より減ってきたような気がします。

( いや、コードちゃんと理解しなきゃいけないんだけれども、、 )

似てる曲が多いんだなあ、って思うこともあったり
これは、2-5、だとオシリとか後半の音が合わない、とか
ここから、キーが変わってる、とか

いろんな曲を合わせて弾いてると
言葉よりも、たくさんの情報が弾きながら、たくさん入ってきます。


ただ、悲しいかな、、


忘れっぽいもんで
すぐ、忘れちゃうんですけど~~… ;;


最近では、いろんな方の演奏を聴いて
今までの自分の演奏を織り交ぜても、いいんじゃないか、っていう
思いも出てきました。


なんか、ジャズっぽく弾かなければならない、みたいな気持ちに
とらわれすぎていて


…といっても、始めたばかりなのだから
当然、基本はきちんと弾けた上でじゃないとダメだと思うんですけど

今は、基礎をやりつつも、マイナーをアクセントに
チョイ、っと 入れてみたり
チョーキングも、入れてみたり
ブルースのようなフレーズなんかも、、


今までは全部、それどころじゃない、と 弾かなかったのですが
自分が、ここはこれを弾きたい、って弾きながら思ったときには
素直に従おうかな、なんて思ったりもしてます。


それから、、

最近、自然~~に ピックを変えました。
若い頃からずーっと、コレじゃないとダメ、と思っていた
おにぎり形のエクストラヘヴィのピック、でしたが

ここ最近、もっと厚みのあるものがいいなあ、と
大量のピックが入ったピック瓶、
ひっくり返していろいろ探して試してみたんですけど


もっと分厚い、形もティアドロップのものがとてもしっくりきて
あまりにも、すんなり馴染んだので意外、でした。


さあ、明日も がんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿