2011年12月22日木曜日

一歩進んで二歩下がる


・・・・・・・という感じです、最近のギター、、、ーー;

流れるように弾きたいのに
突っかかっては、イライラ~~~、。

思いついた音はこうなのに
実際弾くと、音ハズし~~~

音をはずす、って 本当にイヤだ、。
コードを考えながら弾くのも、めんどい~~~!!(笑)

ここ数日は、なんかヤケッパチ気分が続いてます、。
ホントに、ジャズ、弾けるようになるんだろうか、、。


そして、ここ最近のギター教室のみんなとか先生とかで
飲んだときに話すこと。

ふだん、あんまり、、特にギターのひとって
リズムの話、圧倒的に少ないような、、気がする、。

自分に関して言えば、、、

今は、ギターの技術がないので
出したい、って思うリズムがなかなか出せないし
人のこと言えるほどでもないんですが、、

ジャズ、ってすごいハネてる音楽だよね、って言うと
不思議そうな顔する人もいて、、
こっちが不思議に思った、。

同じクラスの中で
とても良いリズムを持った男の子がいるんですけど

飲んでいて ちょうどリズムの話になったとき、、
その子が、「発表会ではハネすぎました」、って言うので

そんなことない、リズム、とっても良かったよ、間違ってないよ!、って
言ったのですけど
どう思ってるんだろうか、、ーー;

少し前にも、その子とは、リズムの話をしまして、。
お酒も入っていたので、あーだこーだと(笑)

ここ最近、よくライブを見に行ったりもしているんですけど
実際見て リズム、素晴らしい!!… って思った人と
少しだけ お話させて頂いたんですけど
リズムの話になりまして、、

やっぱり、ギターで技術の高いひとはたくさんいるんだけど
リズムが良いひと、っていうのは、少ない、って言ってました、。

ギターに限らず、なのですけれど、。

若い頃、ソウルバンドをやるからには
ちゃんとバンドがグルーヴしてないとダメだ、って
すごくバンドでリズムの練習してたんですけど

ソウル、にしろ、ブルーズにしろ、ジャズにしろ、、
黒人音楽をやるからには、、、できるだけリズムをやらないと
ダメ、かなあ、、と 個人的には思ったりします、。

えらそ~~~(笑)

自分がちゃんとしなくっちゃ、だ!


そして、最近ガックリきたのは

クラス替えで、新しい人たちが同じ先生に習うことになり
先生が その人たちに 私を紹介するとき

「 ぼくのお母さんです 」、と言われたこと か ーー;

( 冗談ってわかってるけどさ せめてお姉さんにしてくれよっ )(笑)

( 一瞬、本気で彼ら驚いてたじゃん… )


はああ、、最近は
みんなや、先生とも くだけてきているので レッスン以外では
お母さん呼ばわりされている 今日この頃、、、。

わたしも そんな年齢になったのね~~~(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿