2011年12月28日水曜日

今年が終わる!

早いです、毎日がさっさと過ぎ去っていきます、、。ーー;

なんだか 加齢とともに
時間の早さも 加速している気がします、。
若い頃は、もうちょっと 遅かったような、?

今年は、震災という大きな出来事もあり
被災者はもちろん、、、皆、全体が少なからず、、
大きなショックと打撃を受けたとも 感じます、。


個人的には、私事でも それなりにいろいろあったけれど
やっぱり、震災とギター、、

このふたつが 今になってみれば
自分にとっては大きかった、。

1月、2月、は ギターで しんどくて
3月は、震災で、。
ギターも、1ヶ月、まるまる触らなかった。
…というか、触る気にさえ ならなかった、か。

4月は、レッスンに行ったおかげで、久々に弾いたギターが楽しく感じ
それ以降は しんどいながらも
ギターを弾くのが楽しくなって
今年は、本当にギター三昧、の年、だったように思う、。

若い頃は、ライブも頻繁にしていたし
もっともっと 家で弾いていたし 練習時間も長かったけど

その頃と今とは 環境も、練習時間も 全く違うけれど、
それなりに また違った夢中加減、というか(笑)
今は、ギターを弾くことが すごく楽しい。

それから

ギター教室の 先生、同じクラスの生徒さんたちには
今年は特に、、 本当に 感謝してます。

今の先生で、このクラスの人たちで、良かった、って。

( みなさんは どう思ってるかわからないけどねー )(笑)

何より 有り難いなあ、って思うのは
女性だから、っていう 扱いをしないでくれること、。
フツーに、接してくれることが 自分にとっては ありがたい、。

そう思うのは

若い頃は、、今はそんなことないんでしょうけど

・・・まあ自分だけかもしれないけれど、、
女性がギター、っていうだけで
けっこう、差別的~~な 扱い、とか 出来事も 多くって ^^;

そのせいか

今のギター教室でも、、
昔からの、、何も期待されてない、という考えが
根本にあるせいか
逆に開き直って、弾いている、っていうか、。

下手なんだから、しょうがないじゃん、
これがミスも含めて
自分の実力ですけど、何か? …くらいの 開き直り具合(笑)

ただ、今のクラスは 自分の実力よりも
やっぱりちょっとレベルが高いので

理屈がみんなより わかってないぶん
せめて弾くことだけは、引けを取らないよう、、
練習、練習、、って 感じでしょうか、。

( もう、そこだけが生命線だから こっちも必死なんです )

だって、じゃないと ホントにこのクラスにいられなくなる、、。ーー;


このクラスには
最近、特に
ズケズケ、と 私のためを思って 教えてくれる子がいます。

進んでいろいろと教えてくれて
そのうえ、説教まで!(笑)、してくれて
とても嬉しく、ありがたく 思う、。

( 別にマゾじゃないよ )

だって、そういうふうに言ってくれるのは、とても有り難いことで
幸せなことだから、。

「 ○○さんは、判ろうとしないから、いつまで経っても覚えないんですよ! 」…とか

 
    ↑ けっこう図星だったりする。


「 コード進行似た曲、いっぱいあるじゃないですか! 
  そこに当てはめればいいんですよ! 」、…とか 

( 43歳にして 25歳に怒られてる自分、って どうなのよ )(笑)

それでも、本当にありがとう!


わたしの場合、、
頭で理解していても それが指に反映されるまで
すんごく 時間がかかるんです、、

たぶん、、理論で考えることができなくて、コードを見ても
サッ、と 反応できなくて、
だからだと 思う、、。

だから、似たようなコード進行の曲をたくさんやって
応用できるんだ、って とっさに反応できるまで
繰り返し、繰り返し 弾き続けないと、。

でも、去年に比べたら、サッ、とⅡ-Ⅴフレーズで反応できたり
出来るようになってきているから
やっぱり、これも去年よりだいぶ 進歩した、と思う。

そして、来年は

先生や、周りからも 行け、って よく言われるんですけど
ジャズセッションに行けるようになりたい、。

生で、他の楽器と演奏する楽しさも よくよーく判ってるし
全員でグルーヴしたときの快感も、いまだ忘れられず、。

・・・・ただ、、自分の演奏に余裕がないと、な、という、。

ジャズのしきたりも、まだよくわかってないし
終わりかたも、難しい。
テーマも、今のままじゃ、アヤシイ、、、ーー;

それでも、来年の目標は
ジャズセッション、にする。

なんとなく、、今日は、そういうことを考えてました、。

今年も、あと数日。
どなたさまも、良いお年を。
来年は、どんな年になるのかわかりませんが
小さな幸せを たくさん感じられるように
気持ちに余裕を持って、毎日過ごしたい。


先生、クラスのひとたちへ
本当に今年一年、ありがとうございました。
ギター、これからもがんばります。

ヒッソリと書き続けている、このブログを読んでくれている方にも
感謝をこめて。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します!





1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除