2012年3月13日火曜日

気を取り直そう

テレビ朝日で 放送されている番組で
「 源流JAZZ 」、というのがあって

それは CS だったか、、テレ朝チャンネル、なのですけど
いま、録画したのを 見終わった、。

BODY&SOUL で 録画されたもので
自分は、あまり いまのところ 興味がない 歌が入っているライブ。


ちょっと、だけ と 思って見てたんだけど
、、、すごく 食い入るように 一気に最後まで 見てしまった (笑)

声が ちゃんと ひとつの楽器として
他の楽器と リズムもメロディも 流れていて
素晴らしかった、。

歌ものが あまり好きじゃないのは

歌だけ、リズムが 他の楽器と合ってなかったり
歌だけ 前に出ていたり
そういうのが 大きいです、。

これはもう 個人の好みの問題です、、。


似てるわけでもないのですけど
TUCK&PATTI の パティさん、を 何となく思い出した、。
自分が 心から 好きな歌い手さん、。
彼女の歌は まさに楽器、。

それから、、、

編成が ドラム、ベース、ピアノ、ギター、ボーカル だったのですけど
ギターのバッキングも 食い入るように 見た、、(笑)

こういうのも いいんだ、このときにこうしてもすごく自然だ、とか
バッキングのリズムなんかも、。
すごく ためになった、。

そのギターのひとは
フルアコではなく ソリッドを使ってて、。

ピアノと コードなんかも ダブってたりするんだけど
全然 濁ってなくて 自然で、。
バッキングばっかり 耳ダンボ!

ジャズギターを始めてから
本当に ギターを聴くようになったなあ、と 我ながら 思った、、ーー;

ギターを弾いてるくせに
ギター、あんまり、というか ほとんど聴いてこなかった、。

なので いろいろ いまさらなんだけども
気がつくことも 多いです、。


相変わらず 沈んでいますが ーー;

意外にも

ギターを触っていると 余計なことを考えずにすむ、ということに
気がついて

最近、ギターを触る時間が 長くなってきました、、
指 痛い、、。

なんだろ、、、
昼間は 今までの課題曲とか練習曲、とか
コードトーンとか、コードとか、、
夜は  これ ギターだけで弾けるようになりたいなあ、っていう曲を
テンションコード探しながら
シングルトーン入れながら
探し探し テロテロ、と。


今は ちょっと 自分の中で ちゃんと いろいろ つなげなければ
いけないことが たくさん あって
混乱したり 落ち込んだり 
自分の事ながら、、、、いちいち メンドクサイんだけど (苦笑)

そういうのは あまり考えることなく
テロテロ 弾いているのが いい、。

自然に つながっていければ いいや、って 感じ です。



















0 件のコメント:

コメントを投稿