2012年8月30日木曜日

1年前にやっていたこと

少し、理解できるようになってきた、。

あ、ギターの話、です、、

何事も 気づいたり、理解できるようになるのが遅い、。
もー いやんなっちゃうよ、っていうくらい。 我ながら、、、

ここ最近は
不思議とジャズばかりではなくって
ソウル、、特に 昔よく聴いてたものを 聞き返したりすることが
自然と増えていて
気がついてみたら、時間にして ジャズと半々、くらいに。

1年半、前後、、あたりの頃を思い返してみると

何を弾いて良いのか まったく判らず
今までの自分が弾いてきたものを上手く 習ってることと混ぜることも
できなかったので

ブルースひとつ、とってみても
本当になにを弾けば良いのか、なにも浮かばなかったりして
すごく悲しかったりしたんですけど

その時期は乗り越えることができて
昔よく聴いていた音楽を聞き返して、一緒に弾いてみたり
コードを探してみたり、。

やっぱり若い頃に感じていたものとは また違う感覚があったり。

自分で、面白いな、って感じるのは
これだけのブランクがあって
やっぱり、フレーズとか、音並びとか多少覚えていたものもあったけれど
ほとんど、音、的なものは 忘れていて
イチからやり直してるけど

( 久しぶりに弾いた初日には 指先にでっかい水ぶくれが出来たよ )


リズム的なものは、時間が経っても 覚えていて
昔聴いてた曲も、昔よりも もっと 感覚が進歩してる気がしてる、。
そのリズムが出せる、出せないは別としても。

( でも いつか絶対出せるようになってやるー!! )(笑)

人間、って リズム感覚は時間が経っても 忘れないもんだ、と思った、。 

そして

習い始めて最初の方にやってきたこと、、
循環、とか 逆循環、、。
あと 2-5-1、。

本当にそういう曲が多いんだな、って実感、。

昨日、たまたま聴いてて あーいいなーやっぱ、って思った曲が
循環コード、だった。(笑)

最初は、あー久しぶりだなあ、って思って
一緒に歌詞みながら 一緒に歌ってて(笑)

そんでギターでテキトーに弾いたりしてて
弾いてるうちに、、うん?、って なって。

昔なら、そんなの絶対わからなかったけれど
ありゃっ これ 1-6-2-5 だー、って(笑)
( 循環コードの進行 )

       ↑ 合ってるよねっ!? ( 理屈には今ひとつ自信がない自分 )

( …ダレに聞いてんだろか・・・・・ )


…たぶん合ってるかと(苦笑)

↓ この曲はソウルのスローな曲ですけど
  たぶんいろんなジャンルで使われてるんだろうな、って、。

こんなの、教えてもらって初めて気がついたんで
へえええ、って感じ、です。
C → A → D → G ですー

ワンコードとか 循環逆循環、とか ブルースとか
最初の頃にやってたことを
今更ながら ここずーっと 実感したり、やり直したり、です、。

こうなってくると 理屈も面白いな、って (少しだけ)思える、、ーー;

ブルースも、去年だったら全然弾けなかったけど
今年に入って
コツコツ コードにコードトーンやスケールを当てはめて、っていうのを
練習し続けたおかげなのか、?

自分が思っていたより 意外に弾けて 自分にビックリだよ、って感じ、、。

でも移調すると とたんに ヨレヨレになるんで
まだまだー、、、。

でもここで書いてるレベルなんて
実際の自分のギター、客観的に見たら まだまだ初心者の域を脱してないんで
驚くほどの進歩、では決してないけど

少しずつ、ホントに少しずつだけど わかるようになってきたことが
あったりして
続けて練習してきて良かったな、って思う。

今やってるメロディックマイナーも
ここはどうして当てはまらないんだろ、とかここは当てはまる、とか
いろいろ試して弾いたりしてるけど
イマイチ 自分の耳が信用できず ーー;

あの、、音のハズレ感 まだ耳が慣れてないので
そういう部分で 自分が信用できないー

( だから理屈があるんだろがー!!、、、って 声が聞こえる、、 )


でも オルタードが使えるところで メロディックマイナーも使えるはずだから、、
とか

う~~~~~ん 、、、 (笑)


分かってる人から見ると

コイツ、なーにやってんだろーなー、って 感じるでしょうけど(笑)
こうやって
のろのろと 進んでいくしかなく、、
それからとにかく、弾く、、、


どうやっても 何しても 理屈から 入れない、、、ので
自分の感覚と耳を頼りに とりあえず弾いて

あとから ああ、これがこうだから ここにハマる、みたいな
理解の仕方が 自分にとって ベスト、なのかも、しれん、、。

もしくは 理屈の説明、じゃなくって
弾いてもらって、 ホラ、これ ハマるでしょう?、って。

セミナーのときがそうだった。

メロディックマイナー、の使い方、、、
実際、弾いてくれて 
ああ~~~、うんうん、合う合う!、そっかー、って 思えたしなあ、。

でも、、あんまし 詰め込みでは
おばちゃんだから(笑) 覚えられないし 使い切れないのよねえ、、。

( ここでお茶をズズ~~、っと すする )


少しずつ、少しずつ、、、だなー。


















0 件のコメント:

コメントを投稿