2014年7月11日金曜日

マイペース


こんな暑い時期に風邪引いていました。やっと身体が普通な感じに。
良かった。咳もやっと収まってきて寝られるようになった。
暖かい時期に風邪をひいたことがなかったのでちょっとショックかもです。。。
(歳なのね、、、って感じです)ーー;

そして体調が悪いとやはりギターまでたどり着けず
あまり弾いてない日々でマズイなと思っている今日この頃。。。

ずっとジャズは聴いてませんで
ボビーウーマックのライブやアルバムの曲、他のソウルの名曲なんかを
懐かしく聴きながら
それに合わせてギターをポロポロと弾く、みたいな
昔みたいな ギターの弾き方をしてました。

こうやって昔良く聴いていた曲をあらためて聴きながら
ギターを弾いてて思ったのは
コード進行なんかは 複雑なものはほとんどないし
転調がなく ワンキーで弾けちゃうようなものも多いんだなと思いました

でも なんというか 入っちゃう感じが半端なくて
我ながら こういうの好きなんだなあと思いながら。

リズムもいろんなパターンがあるので
ただ ただ あわせて弾くほうにしてみれば
とても楽しく 夢中になってます
どの曲も すっごくブルージー。

今だから、そう感じられるのかもしれません
聴いてた当時は
ブルージーとか 正直感じず それが当然みたいな感じだったからだと思います。
まあ そういうのばっか聴いてたから普通、、みたいな感覚でしょうか

泥臭いの いいな。

そういえば ジェームス・ブラウンの映画がこの夏アメリカで
公開されるみたいですね
日本では未定のようなので 見られたらいいなあ

ちょびっと予告編みたいなの見たんですが
何気にいろいろ面白そうです









0 件のコメント:

コメントを投稿