2014年7月31日木曜日

最近気をつけようと思っていること


とにかく風邪です、風邪。
また風邪ひいて 週末からぶっ倒れてました。。。まったくもうって感じです。
今月2回目。

今度は微熱と頭痛。食欲はまったくのゼロ。
無理に食べると具合悪くなるので
こういうときは、自分は何もたべません。(ていうか食べられません)

今回の風邪は明らかにエアコンと癖になっている氷水(を食べて飲む)だったので
エアコンなしの生活を送っておりますが
意外や意外、快適です。
風邪もすぐによくなりました。氷を食べることも減らしました(苦笑)

うちにはわんこがいるので、夏の気温にはかなり注意しなければならないのですが
今週は35度とか、猛暑的な高温になっていないこともあって
それから
うちは造り的に年間を通して外より湿度が少なく
風通りも良く、
夏は外温度より家の中が 少し涼しいこともあり
はなちゃんの様子を見ながら
幼児用のプールに突っ込んでずぶぬれになってもらったりして
自然の気温で過ごしています。

だからギター溶けてますー 専用エプロンは欠かせません。
布地の模様がギターにプリントされています。。。

昨日あたりから やっとギターも弾けるような気力と体力が
戻り
こうやってブログも書けるようになりました。
ああ、歳なんです もう。

ここ数カ月くらい、意識して気をつけていることがあって
ギター弾くときなんですけれど

指のリラックスをすごく意識するようになりました。
両手、です。

左なんかは
ついつい、りきみがちな感じになってしまうときは
必ず突っかかって
音がかくかくしてしまうのと 必要以上にちからが入ることで
指先も痛くなるので
滑らせるような 置くような感覚をイメージしながら弾くようにしています。

右も ちからが入りすぎてしまうと
リズムが狂ったり、手首から先が疲れてしまったりするので
テンポを下げて、ゆっくりから始めるようにすることを
しています。

でも いずれも練習不足のときに
こういうりきみが出てくるなーっていうのが自分で自覚できるので

何よりギターに触るようにするのが一番なのかなあと
思ったりしました ーー;

数日弾いてなかったもので 今まさにこれなので
書き留めておきました(苦笑)


がんばります











0 件のコメント:

コメントを投稿