2014年8月29日金曜日

つながらない


最近、寒いくらい気温が低くて なんだか悲しいです
まだ8月なのに~~~~ なんでだよ~~って ここ毎日思ってます。

ここ最近、特にそうなんですが
単音で弾くとき
フレーズとフレーズ、コードとコードのつなぎが上手くできなくて
煮詰まっています。。

「あ~~~」「もうぅぅぅっ!!」「・・・はあ」とか
気がつけば
ひとりぶつぶつ つぶやいている今日この頃です (怖い顔してると思います)

なんと言えばいいのか
耳に聞き慣れている進行なら、いままでと違うフレーズをいろいろ
考えたりとか工夫する練習してみたり

まあ それも煮詰まってるんですが (泣)

耳に慣れてない転調がどんどん押し寄せてくるような進行があって
頭ではとりあえず簡単なフレーズで
こう弾いてこうで、とか
ここは結局同じキーだから、とか
理屈では難しいことは抜きにしても 基本的なところで
こうなんだからこう弾けば良いんだよな、ってわかっているのに
上手く自然につなげることができなくて

もう曲を聞き込んで頭の中で鳴るくらい聞いて覚えないと とか
なんだか ぐちゃぐちゃ中です ーー;

それと
自分にしては珍しいんですが
ここ最近、左の肘のあたりの筋? なのかな
なんか痛いんですよねー

今までも 思い起こせばそういう痛みは多少あったんですが
なんか気にもとめずに今まできました

でもここ最近はけっこう詰めて弾いたりしていて
弾く時間に比例するのかな、と思い始めたりしています

手の甲の筋、とかじゃないんですよね。
ひじ、のあたりの筋、筋肉の一部?だと。。。

買い物でちょっと重くなると 左で持つだけで痛い。
そんな感じですが
自分は意外と昔から筋力が強いというか丈夫というか
そういうのはハードなスポーツをしていたころから
怪我の類は 全くなかったので
もともと人よりは丈夫なのだと思います。

弾いてるときは平気なんですけれど
弾き終わって、なにか日常のことをやりだすと多少痛むって感じです。

まあ、いいや (苦笑)自然治癒、自然治癒。

そんなことより
コツコツ 根気強く続けようと思います。
悔しいので絶対弾けるようになりたい。

がんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿